はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【週刊まとめ】初めてのクラウドファンディング支援と、ダイエットの仕組みが回り始めた1週間[習慣化週次レビュー 2017/10 第3週]

2017年10月第3週をまとめて振り返り。

初めてクラウドファンディングでプロジェクト支援をしたり、ダイエットの仕組みがうまくはまり始めて最低体重記録を更新、また、週末は息子と初めてのタミヤの工作づくりと、充実した1週間でした。

先週更新した記事

先々週に引き続き、コンスタントな更新サイクルで13記事をアップ。

今月の更新記事が合計38記事となり、目標の40記事達成が確実になってきました。

生活を楽しむ

仕事を楽しむ

アプリ・Webサービスレビュー

習慣化日次レビュー

習慣化週次レビュー

学びを得たブログ記事

「書くこと」による効果、「体験」により得られる価値などの気づきをいただきました。

ボディマネジメントの振り返り

メタボ気味の中年体型から脱却すべく、「スリムでシャープな体型づくり」「健康な体づくり」に取り組んでいます。

運動習慣

自転車通勤

当初の週間天気予防より晴れる日が多かったので、雨の降った金曜日を除き、4日自転車通勤することができた。

これで、今月の目標である15回の自転車通勤まであと5回となった。

今週は台風のため月曜日が暴風雨からのスタートとなったが、火曜日以降は天気に恵まれるようなので、4日間はきっちりと走って、目標達成に王手をかける。

  • 今月の走行距離/196km
  • 今月の出走日数/10日
  • 今年の走行距離/1,504km
  • 今年の出走日数/67日

休日朝ランニング

土曜日はなんとか晴れ間を見つけて出走したものの、日曜日は土砂降りでランニングを断念。

気持ちを切らすことなく、今週末は2日とも走ることを目指す。

  • 今月の走行距離/11km
  • 今月の出走日数/5日
  • 今年の走行距離/124km
  • 今年の出走日数/44日

筋トレ

自転車通勤またはランニングを行えた日は6分間、雨の日は12分間のワークアウトを実施。

先週は疲れの出た金曜日を除いて6日実施した。

今週もコンスタントに行なって行く。

食事(お弁当づくり)

5営業日中5回のお弁当づくりを達成。

ダイエットの効果を加速する仕組みとして、「フルーツ(ビタミン、ミネラル)+プロテイン(タンパク質)」を基本食とする取り組みを開始。

主食をとらないことでエネルギー切れとなることが懸念されたが、むしろ、血糖値のアップダウンが少なくなったことで、集中して物事に取り組むことができた。

今週も、月曜日から木曜日までの4日間でこの実験を継続する。

体重・体脂肪率

今年2017年の最低体重記録を更新。

一方で、「フルーツ+プロテイン」から通常食に戻したら1kgほどリバウンドした。

これは、身体がまだ馴染んでいない証拠。

通常食でもリバウンドしないように、ゆっくりと体重を減らして行く。

仕事面・生活面の振り返り

仕事

販売戦略のマネジメントで使う分析・対策立案用のフレームワークを設計した。

また、月次の経営会議資料を作成し承認された。

今週は、マネジメントのフレームワークを、実運用を主管する部門と擦り合わせて軌道に乗せることが目標となる。

生活

クラウドファンディングのプロジェクト支援というかたちで、社会に参加するあらたな楽しみを発見した。

今後は、月に1〜2件程度、予算は1万円を上限に支援していこうと考えている。

土曜日は息子の通う小学校の学習発表会があり、ビデオ撮影をしてきた。

息子のセリフから演劇がスタートする役割だったが、毎日家でも学校でも練習していたセリフを、大きな声ではっきりと言えていたのでほっとした。

日曜日は、息子にとって初となる、モーターを使った工作を一緒にやった。

使ったのは、タミヤの「タンク工作基本セット」で、自分が今の息子と同じ年齢の頃に初めてつくった工作と同じもの。

いつか自分に息子が生まれたら一緒につくろうと思っていたので、ようやく念願がかなった。

息子自身も楽しめたようで、冬休みの工作に向けてどんな作品をつくろうか考え始めた様子。

今週末は、タミヤの工作の本を買って、一緒に読むことを計画している。

まとめ

リニューアルして再開した習慣化週次レビューの、今回が第2回目となります。

「仕事面・生活面」を振り返って総括する項目も追加してみました。

振り返りをすると「なんでもない普通」の1週間が「様々な体験や気づきのあった」1週間であったことに気づかされます。

また、振り返ることで今週をどんな1週間にしたいかが具体的に見えてくるようになり、書き出すことで実際に行えるようになります。

今週も素晴らしい1週間になることが見えてきました!