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【週刊まとめ】 #毎日更新レース 参加でブログ更新頻度がアップした1週間[習慣化週次レビュー 2017/10 第2週]

2017年10月第2週をまとめて振り返り。

多数のブロガーが参加する「#毎日更新レース」がスタートし、ルールでは1日1記事でもいいのにアドレナリンが出っぱなしになって、更新頻度がアップした1週間でした。

先週更新した記事

先週は朝と夜の更新サイクルが軌道にのって、13記事をアップしました。

生活術・ライフハック

ブログ運営

考えたこと

習慣化日次レビュー

学びを得たブログ記事

「#毎日更新レース」で新たに知ったブログから、早くもたくさんの気づきをいただきました。

ボディマネジメントの振り返り

メタボ気味の中年体型から脱却すべく、「スリムでシャープな体型づくり」「健康な体づくり」に取り組んでいます。

運動習慣

自転車通勤

先週は雨の日が続き、片道14kmを2回だけ、合計28kmの自転車通勤となった。

雨の日は代替策として、筋トレの6分間ワークアウトを倍の12分間ワークアウトに増やすことにした。

今週も雨の予報の日があるが、降っていない日は必ず自転車で通勤する。

休日朝ランニング

祝日9日と土曜日に、朝ランニングを実施。合計5km。

日曜日は、息子と2度寝したので行えず。

今月は「出走する」こと自体を目標に、走行距離は1回あたり3km以内に収める。

筋トレ

6分間または12分間で行うワークアウトを毎日実施。

特にレッグリフトはよく効いて、腹筋の存在がちゃんと見え始めてきた。

食事(お弁当づくり)

メニューを固定化したことと、休日のつくりおきをしたことで、4営業日中4回のお弁当づくりを達成。

朝晩はプロテインを摂取した一方で、炭水化物を大きく減らした。

体重・体脂肪率

70kg前後で停滞していた体重が減り始めて、今年計測を開始してから最低体重となる68.6kgを記録。

10月の目標である、68kg台前半に大きく近づいた。

まとめ

リニューアルした習慣化週次レビュー、今回が第1回目となります。

日次より長いスパンで日常を振り返ることから、見落としたり忘れがちな気づきを翌週に活かすことを目的にしています。

先週は雨の日が多くて自転車通勤をあまり行えなかったものの、バス通勤の時間を活用してブログ更新頻度を高めることができました。

また、6分間または12分間のワークアウトを1週間連続して行うことができ、プロテイン摂取の効果と相まって、長らく停滞していた体重を減らし始めることができました。

今週は、それらの活動を継続することが第一になりますが、あたらしい実験もスタートする予定です。