はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ブログ #毎日更新レース に参加します!明日10日スタート![習慣化レビュー 2017/10/09]

習慣化レビュー102日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

ブログ 「毎日更新レース」に参加します!明日10日スタート![習慣化レビュー 2017/10/09]

ブログをいつ更新するかはその本人だけが決めればいいと思うわたしですが、ひとり淡々と更新するのは孤独なもの。

一緒に競う仲間が欲しいと思うのも本心です。

そんな時、ブログ「ライフリフォーマー」を運営するマッキーさんが、「毎日更新レース」を企画してくれました。

レース詳細

  • 開催日時:2017年10月10日〜10月31日
  • スタート:10月10日(火曜日)0時
  • 優勝商品:Amazonギフト券 10,000円分

ルール

ちょうど、10月の目標に「習慣化レビュー記事を毎日更新」と定めたところだったので、この機会に乗らないわけにはいきません。

一晩頭をクールダウンさせても参加したい気持ちに揺らぎがなかったので、早速参加表明をさせてもらいました。

主催者であるマッキーさんとわたしの他、10人ほどのブロガーが参加表明をしているそうです。(もう少し増えるかもしれませんが)

毎日更新となると定石として、それぞれ得意分野・テーマで攻めてくると予想しています。

一方で、得意なものでも毎日更新するのは容易ではないので、それ以外のネタもかき集めて記事を書くことになるでしょう。

この「ひねりにひねり出した」時にそのブログの面白味が発揮されます。

わたしは習慣化レビュー記事を毎日更新するつもりですが、もちろんそれだけで済ませるつもりはありません。

10月は40記事以上更新することも目標にしているので、毎日毎時がネタ探しです。

好きなことや趣味から見つけるかもしれませんし、仕事や運動、あるいは何かしらのトラブルや子どもの言動から切り口を発見するかもしれません。

何気ない日常の中から自分でも思いがけない切り口を見つけた時が、ブログをやっていてよかったと思う瞬間です(それを記事にまとめるのは苦しいのですが)。

他の参加者の皆さんのブログをチェックしつつ、熱くそれでいて淡々と更新を続け、気づいたら全員が毎日更新でゴールできたらと考えています。

更新頻度を高めることを習慣化の目標とし、「#毎日更新レース」で自分の新しい面を出せていければと思っています。

いやー、楽しみだ!

睡眠

就寝22時11分、起床4時17分、睡眠時間約6時間。起床時心拍数:56

休日だからと言って遅くまで寝ていないで、平日と同じ時間帯に早寝早起きしたほうが身体が楽なことが分かってきた。

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、高品質監視分析,静かなスリープ
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、高品質監視分析,静かなスリープ
開発元:Azumio Inc.
無料
posted with アプリーチ

ランニング

先日より1kmだけ距離を伸ばしてみた。

まだ走れるような気はするが、あと1ヶ月は現状レベルをキープして、段階的に増やしていこう。

  • 今日の走行距離/3km
  • 今週の走行距離/5km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/4km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/121km
  • 今年の出走日数/42日
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
無料
posted with アプリーチ

日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper Free
日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper Free
開発元:KinkumaDesign
無料
posted with アプリーチ

筋トレ

6分間のワークアウト。

秋が深まり気温が低い朝であっても、ランニング直後に行うと身体が温まっているので汗が吹き出す。

Streaks Workout
Streaks Workout
開発元:Crunchy Bagel
¥360
posted with アプリーチ

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

ランニングやプロテイン摂取などやるべきことはやっているので、まあこういうこともあるかとだけ思っておく。

ただし、プロテインを摂ったあとの食事は主食がいらないような気がしてきたので、明日はその辺を調整してみる。

  • 10月の目標体重:68kg台前半に到達する
  • 2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%
  • 2017年最低体重:69kg(10月)
  • 2017年最低体脂肪率:19.8%(9月)
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
開発元:Takayoshi Kurachi
無料
posted with アプリーチ

習慣化項目

3連休最終日はちょっと緩めで、でもきっちりとオールクリアで締め。

Good Habits
Good Habits
開発元:Good To Hear
無料
posted with アプリーチ

明日への申し送り

  • 早起き→お弁当づくり→朝ごはん→筋トレ→通勤→ブログ下書きを、一連の流れで行う
  • ウェイトダウン用のプロテインと、BCAAの摂取を継続する
  • 朝と夜は主食を抜いてみる
  • 3連休明けなので、週次レビューをじっくりと行う
  • 腸内環境改善用の新ビオフィルミンS錠を忘れずに飲む
  • 日中は意識的に、こまめに水分を摂る
  • 寝る前のスマホ時間を10分以内にして、睡眠時間の前倒しを図る

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります