はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

雨の日は素直に運動を休む。「晴耕雨読」の精神で[習慣化レビュー 2017/09/28]

習慣化レビュー91日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

雨の日は素直に運動を休む。「晴耕雨読」の精神で[習慣化レビュー 2017/09/28]

運動習慣と日次の習慣化レビューを再開してちょうど1週間。

昨夜から秋雨模様となりました。

この雨を境に全国的に、明日からぐっと冷え込む秋らしい気候になるのだとか。

雨の日は安全優先のため、自転車通勤は中止。

代わりに、通勤のバスの時間を読書にあてます。

こんなときは、仕事に役立つビジネス書ではなく小説を選択。

ビジネス書はコンテンツで選びますが、小説は文脈や文体そのものを楽しむために読みます。

小説を読むことで脳の違うところが使われるので、ビジネス書を読んだ時のあらたな気づきにもつながります。

雨の日は運動を休んで、読書を楽しむ。

晴耕雨読」も習慣化の考え方のひとつです。

睡眠

就寝22時17分、起床4時44分、睡眠時間約6時間半。起床時心拍数:57。

寝つきは良かったが、浅い眠りの割合が多かった。

就寝前の行動を整える必要あり。

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、監視分析
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開発元:Azumio Inc.
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食事(昼のお弁当づくり)

  • もち麦入り雑穀米ごはんに、きゅうりの佃煮
  • シューマイ
  • 茄子のピリ辛漬け
  • 煮卵

昼のお弁当の量は変えずに、夕食の食事量を減らしていく方向で調整中。

朝、空腹感で自然と目覚めるのが理想。

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開発元:KinkumaDesign
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サイクリング

前夜から雨模様が続いたが、退社時刻には上がり、復路のみ走った。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/4日
  • 今月の走行距離/140km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/1,280km
  • 今年の出走日数/56日

Runtastic ロードバイク記録サイコンアプリ
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開発元:runtastic
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筋トレ

今日から始めてみた。

毎日ではなく、雨の日を中心に行う予定。

腕立て伏せが思った以上にできなくてびっくり。

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開発元:Crunchy Bagel
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体重・体脂肪率

体重変わらず・体脂肪率微増。

体重が減らないのは便秘のため。

摂取しているタンパク質に対して、飲む水の量が少ないのかも。

9月の目標体重:69kg台の定着

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

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開発元:Takayoshi Kurachi
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読書

今週のテーマは、わかりやすい文章を効率よくスピーディーに書くこと。

学んだこと

  • 素材が9割
  • 長い文章と短い文章の違いは「素材の量」だけ
  • 素材は「独自の事実」「エピソード」「数字」
  • 「表面上の目的」から「真の目的」まで掘り下げることで、必要な素材が変わる
  • 素材を出すには、「考えつつも他のことに気を取られている状態」を意図的につくる

ビジネス書だけだと飽きるので、マンガと交互に読んでいます。

映画公開を前に1巻から3巻が無料になっていたので、「亜人」を読んでみた。

今日は3巻。

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開発元:AMZN Mobile LLC
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習慣化項目

降雨で帰りの自転車通勤も危ぶまれたが、何とかオールクリア達成。

Good Habits
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開発元:Good To Hear
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明日への申し送り

  • 早起き→お弁当づくり→朝ごはん→通勤→ブログ下書きを、一連の流れで行う
  • ウェイトダウン用のプロテインと、BCAAの摂取を継続する
  • 通勤前のすきま時間に、筋トレを挟んでみる
  • 日中は意識的に、こまめに水分を摂る
  • 寝る前のスマホ時間を10分以内にして、紙の本を読む

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります