はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

野菜ごろごろ弁当

本日のメニューは、

  • もち麦入り雑穀米ご飯にごま塩
  • 新ジャガのカレーしょう油炒め
  • ズッキーニのマヨ炒め
  • 煮卵
  • ピクルス(ニンジン、ピーマン)
  • プルーンと冷凍ミックスベリー

今週の主菜である炒めもの2品は、初めてつくったレシピ。

料理した時の味見ではちょうど良い味付けだったのですが、お弁当で食べると薄味でした。

冷めた状態で食べるお弁当用なら、素材の味を活かした薄味より、はっきりとした濃い目に味付けした方が、むしろ野菜の旨味を引き出してくれるのかもしれません。

ご飯をもち麦入り雑穀米にしてから、朝食もパンをやめて同じもち麦入り雑穀米ご飯にしています。

感じているメリットは3つあり、一つは腹持ちが良いので午前中の仕事に集中できること。

2つ目は、腸の働きが改善されたこと。

3つ目は、食後の睡魔に襲われることが少なくなったこと。

あと、なんとなくですが、肌の調子も良くなってきたように感じています。