はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

レンコンきんぴらとピクルス弁当

今日のメニューは、

  • もち麦と雑穀米のご飯に梅干し
  • レンコン・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
  • 煮卵
  • ピクルス(きゅうり・ニンジン・パプリカ)
  • プルーンと冷凍アボカド

ほぼほぼ昨日と同じメニューで、盛り付け方を少し変えただけ。

レパートリーを増やししつつ、組み合わせの定番を少しずつつくっていきたいと考えています。

昨日がもち麦ご飯の初日でしたが、早くも効果がありました。

具体的描写は避けますが、下腹がぺったんこになる効果が。

次の食事までにしっかりお腹が空くことで、「食べたい」という空腹感優先ではなく、「栄養が欲しい」という空腹になるのもいいですね。

体重・体脂肪率への影響はまだ観察する必要がありますが、期待できる幸先の良いスタートとなりました。

また、カロリーを落としつつも栄養価を高めたことで、野菜中心でも満足感の高い食事となっています。