はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

もち麦ご飯とレンコンきんぴら弁当

今日のメニューは、

  • もち麦と雑穀米のご飯
  • レンコン・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
  • ピクルス(きゅうり・ニンジン・パプリカ)
  • 煮卵
  • 梅干しときゅうりの佃煮
  • プルーンとミックスベリー

先日は二度寝してしまい早起きできなかったので、お弁当づくりは今日から本始動。

「カロリー減らして、栄養価を高めてしっかり食べる」をコンセプトに、メニュー構成を見直しました。

「玄米菜食」をお手本に、ただ玄米と完全菜食はハードルが高いので、もち麦を導入。

おかずも、煮卵でたんぱく質を摂りつつ、野菜の比重を高めました。

お弁当のメニュー構成変更に合わせて、朝食をパンからご飯(こちらももち麦と雑穀米)に変更。

パンを食べた後で強い眠気に襲われることがあり、血糖値が急激に上昇したためではないかと推測しており、この血糖値の変化を緩やかにするためのご飯食変更です。

こちらも1ヶ月後に振り返りを行なってみます。

さて、どのような変化が起きてくるか、非常に楽しみです!