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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。休日の習慣を整えると心地良い[習慣化レビュー 2017/08/11]

習慣化レビュー83日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。休日の習慣を整えると心地良い[習慣化レビュー 2017/08/11]

今日からお盆休みに入りました。

会社の指定休に有給休暇を組み合わせて、ちょうど1週間の休暇です。

家族は皆、奥さんの実家に一足先に帰省しているので、しばしひとりの夏休み。

以前であれば、ひとりをいいことに昼ごろようやく起き出して、テレビを観たりどうしようか考えているうちに夜になってしまい遅くまでダラダラ過ごすところです。

ですが、今回は起床時間こそ平日より遅めなものの起きてすぐに洗濯・掃除を行なって、身支度を整えたらサイクリングへと出かけました。

帰宅後も奥さんから頼まれていた家事を済ませたり、買い物をして料理をして過ごすなど、比較的規則正しい生活をしました。

もちろん合間にはこうしてブログを書いたりします。

いくつもの用事を行うので何もしないという意味での休暇とは反対ですが、むしろ精神的にはすっきりと。

身体も動かしているので程よくリラックスできて、疲れもとれます。

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。これが自分が望んでいた休日の過ごし方だったようです。

睡眠

就寝22時28分、起床8時30分、睡眠時間約10時間。

休日初日は普段の5時起きをやめて睡眠時間確保を優先しようとは思っていましたが、気づけば7時の目覚ましアラームを無意識に止めて、8時半までの約10時間眠っていました。

どうやら、自分で思っていた以上に、今週は睡眠負債がたまっていたようです。

さすがにこれだけ寝ると頭がスッキリと。

ただ、生活サイクルを大きく変えてしまわないように、休暇中も早寝早起きをキープしたいと考えています。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 大葉とツナのペペロンチーノ風パスタ
  • 桃缶

会社へは行かないのでお弁当をつくる必要はなかったが、なんだかやる気が湧いていたので、残っていた食材でパスタ弁当をつくりました。

これで、予定外に、今週のお弁当づくりを5回に伸ばしました。

気分次第だけど、明日もつくろうかなあ〜。

サイクリング

通勤ももちろんないのですが、8月にしてはやや涼しく感じる気候だったので、隣町の「道の駅」までサイクリングに行ってきました。

走っている間は無心になれて、気分爽快です!

  • 今日の走行距離/19km
  • 今週の走行距離/47km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/145km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/1,140km
  • 今年の出走日数/50日

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

休日にしては動いたけど、それ以上に食べたから仕方がない。美味しかったし。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

活動的に過ごした結果、オールクリアで。

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明日への申し送り

  • 睡眠時間確保を優先するが7時には起きて活動を開始すること
  • 1回以上ブログ更新をすること
  • 料理をすること
  • 22時前には眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります