広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣化は、記録によるわずかな変化への気づきをモチベーションにする[習慣化レビュー 2017/08/10]

習慣化レビュー82日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

習慣化は、記録によるわずかな変化への気づきをモチベーションにする[習慣化レビュー 2017/08/10]

早起きやお弁当づくり、運動にダイエットなど習慣化したいことは記録するようにしています。

習慣化は日常的に行うことですから、記録内容もほぼ変わらないようなことを毎日記録することになります。

じゃあ同じような内容なら記録しなくてもいいかと言うとそんなことはなくて、記録するからこそ変わらないこと・わずかに変化することに気づくことができます。

わずかな変化をきっかけに、習慣化のサイクルが上手く回るようになる。

逆に言うと、習慣化成功のポイントはわずかな変化に気づくことであり、そのわずかな変化に気づくには変わらないことを毎日記録することが必要がということになります。

極論すると、記録なしで習慣化は成し遂げられないと言うこともできます。

身につけたい習慣があるならば、「やった・やらなかった」のような簡単なものからでもいいので記録をつけることを並行して行いましょう。

睡眠

就寝22時6分、起床4時50分、睡眠時間約6時間半。

仕事を定時で切り上げて早めに帰宅し、いつもより1時間以上早く入浴までを済ませたことで就寝時間を前倒しすることができた。

5時起きでも6時間半以上は睡眠時間を確保できるように、22時前には眠る態勢になるように整えていく。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんにさんま味噌煮
  • ちくわのチーズ揚げ
  • ちくわとパプリカのカレー炒め
  • 煮卵
  • プルーンとミックスベリー

起床後も眠気が強くて厚焼き玉子をつくれなかったが、さんまの味噌煮に白ごまと刻んだ大葉を散らして味と見た目を整えることはできた。

これで、平日4営業日中4回のお弁当づくりを達成。

サイクリング

台風通過後も雨が残っていたが、なんとか帰りの復路から自転車通勤を再開することができた。

とは言え、明日から仕事が1週間のお盆休みなので自転車通勤もなし。

どこか、ロングライドに出かけようかな?

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/126km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/1,121km
  • 今年の出走日数/49日

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

体脂肪率が上がったり下がったり。

もう少し安定して運動できれば、体脂肪率も下降トレンドに乗れると思うのだが。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

オールクリアで、今週の最終営業日をフィニッシュ。

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明日への申し送り

  • 睡眠時間確保を優先するが7時には起きて活動を開始すること
  • 雨でなければ、サイクリングにでかけること
  • 1回以上ブログ更新をすること
  • 料理をすること
  • 22時前には眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります