広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

新しい習慣は既存の習慣とセットで[習慣化レビュー 2017/08/09]

習慣化レビュー81日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

新しい習慣は既存の習慣とセットで[習慣化レビュー 2017/08/09]

日曜日からスタートさせた、筋トレによる基礎代謝向上計画。

1日おきの月曜・水曜・金曜・日曜に行うことにしたので、今回で3回目となります。

習慣化が一番難しいのはスタート時で、ゼロから1にするには意識的・無意識に関わらず多大なエネルギーを必要とします。

そこでポイントとなるのは、新しい習慣の実行を既存の習慣と抱き合わせにすること。

すでに習慣化していることとセットで行うと、立ち上げにかかるエネルギーが十分の一くらいまでぐっと減ります。

筋トレはそれ自体が面倒な習慣ですが、出勤準備の一環として行うことで、「いつもの流れ」で行えるようにしています。

定着と言えるまではまだ期間を要しますが、少なくとも現時点では「普通の日々の習慣」として行えています。

新しい習慣は既存の習慣とセットで。おすすめです。

睡眠

就寝23時00分、起床5時15分、睡眠時間約6時間。

目覚ましアラームは4時50分に鳴ったものの、いつの間にか二度寝に。

睡眠負債がたまっているのは確実なようで、前夜に台風接近のニュースをチェックしていて夜更かしになったのが原因となったようです。

今日は仕事を定時で切り上げて、就寝時間の前倒しを図る。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんに味噌しそ巻き
  • ハンバーグ
  • 茄子の焼き浸し
  • 煮卵
  • プルーンとアボカド

ここしばらくのお弁当は手づくり率が高かったが、二度寝で寝坊した今日は、迷うことなく冷凍食品を活用。

常備菜と併用することで、15分くらいで準備を完了することができました。

今週はまだ厚焼き玉子をつくっていないので、明日朝のチャレンジを狙っています。

サイクリング

台風(温帯低気圧に変化)接近に伴う雨により、本日の自転車通勤は中止。

明日の帰りから、自転車通勤の再開を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/14km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/112km
  • 今月の出走日数/5日
  • 今年の走行距離/1,107km
  • 今年の出走日数/48日

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微減。

体脂肪率は時々よくわからない理由で上下する。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

自転車通勤中断によりオールクリアとならなかったのは仕方がない。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 目覚ましアラームが鳴ったら、迷うことなくガバッと起きること
  • お弁当づくりのあとは、ブログ更新を行うこと
  • 1時間に1回1分間、目と脳を休ませること
  • 子供を寝かしつけた後にだらだらとスマホを観ていないで、スパッと眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります