広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

有酸素運動の効果を高めるべく、筋トレによる基礎代謝向上計画をスタート![習慣化レビュー 2017/08/07]

習慣化レビュー79日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

有酸素運動の効果を高めるべく、筋トレによる基礎代謝向上計画をスタート![習慣化レビュー 2017/08/07]

前回の習慣化レビューで、筋トレを始めることを検討中であると書きました。

そして、宣言通り日曜日から筋トレを開始。

理論的に正しくても、やってみないと実際の効果はわからないですからね。

ただし、何年も筋トレらしいことは行っていなかったので、5kgのバーベルを使った筋トレを4種各1セット10回を、1日おきの月曜・水曜・金曜・日曜に行うことにしました。

先日日曜日にスタートしたので、今日でまだ2回目。

効果がで始めるまでには3ヶ月以上はかかると見込んでいるのですが、まずは習慣化定着を目指して、1ヶ月の継続を目標に淡々と行っていきたいと思います。

睡眠

就寝22時22分、起床4時50分、睡眠時間約6時間半。

今年の夏は熱帯夜が少なくて比較的良く眠れていたが、昨夜は窓を開けていても風があまり入って来ず、久々に寝苦しい夜となった。

湿度が高い日は寝る前に除湿モードでエアコンをかけてから寝ることにしよう。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんに味噌しそ巻き
  • ちくわとパプリカのカレー炒め
  • 茄子の焼き浸し
  • 煮卵
  • プルーンとミックスベリー

熟睡できなかったことでここしばらく覚えがないくらいに寝起きが辛かったが、詰めるだけの状態にしておいたのでなんとか乗り切った。

今週は営業日が1日少ないので、4日ともお弁当づくりをすることを目指していく。

サイクリング

気圧の変化によるものか、早朝から蒸し蒸しとするなかをスタート。

天気予報では曇り空だが、会社近くまで来ると雨がぽつりと。

台風接近に伴う雨に備えて、帰りは自転車を会社の駐車場に置いていくことに。

天気が回復する木曜日から、自転車を再開する予定。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/14km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/112km
  • 今月の出走日数/5日
  • 今年の走行距離/1,107km
  • 今年の出走日数/48日

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率微減。

筋肉量増量中。だからだと思いたい。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

新しい習慣も含めて、オールクリアから今週をスタート。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 目覚ましアラームが鳴ったら、迷うことなくガバッと起きること
  • お弁当づくりのあとは、ブログ更新を行うこと
  • 1時間に1回1分間、目と脳を休ませること
  • 子供を寝かしつけた後にだらだらとスマホを観ていないで、スパッと眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります