はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

大葉入りの厚焼き玉子弁当

今日の #お弁当記録 [2017/07/27] -------------------------------------- 大葉入りの厚焼き玉子に初挑戦!卵2個に対して大葉を7枚入れて多すぎたかな?と思ったけど、切り口の見た目的にはちょうどいい配合になった。 --------------------------------------- 雑穀米ごはんに味噌のしそ巻き、大葉の厚焼き玉子、チーズちくわ揚げ、自家製ミニトマト、らっきょう ** #お弁当 #obento #弁当 #地味弁 #男子弁当 #自分弁当 #ランチ #ランチボックス #ひとり弁当 #お弁当記録 #lunch #lunchtime #lunchbox #サラメシ #早起き #男子ごはん #お昼 #お昼ごはん #常備菜 #つくおき #japanesefood #instafood #20170727

Nobuhisa Obaraさん(@nob_oba0125)がシェアした投稿 -

今日のメニューは、

  • 雑穀米ごはんに味噌のしそ巻き
  • 大葉入りの厚焼き玉子
  • チーズちくわ揚げ
  • 家庭菜園で今朝収穫したミニトマト
  • らっきょう

自分で厚焼き玉子をつくるようになって、6回目くらい。

乾物の小エビ入りの厚焼き玉子が鉄板なのですが、バリエーションを増やそうと、今回は大葉入りの厚焼き玉子に挑戦しました。

大葉は、いつかテレビで見かけた、重ねてひねるように巻いてから包丁を入れるかたちで、手間なくパパッとみじん切りに。

あとは、いつも通りに少量の砂糖と水、それにマヨネーズを混ぜて焼き上げました。

切り分けてみると断面に緑が見えて、食欲が増します。

味わいも卵のコクの中に、大葉のさっぱりとした後味があっていいですね。

小エビの厚焼き玉子に続けて、大葉入りの厚焼き玉子もレギュラー入りさせたいと思います。

次は、海苔かシーチキンでチャレンジしてみようかなあ。