はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

茄子とししとうの生姜焼き弁当

今日の #お弁当記録 [2017/07/24] ---------------------------------- 月曜日です。お弁当の日がやってきました。仕事があるからお弁当を持って行くのではなく、お弁当を食べるために仕事へ行くのです。 ---------------------------------- 雑穀米ごはんに梅干し、茄子とししとうの生姜焼き、煮卵、豚肉の生姜焼き、プルーンとミックスベリー * #お弁当 #obento #弁当 #地味弁 #男子弁当 #自分弁当 #ランチ #ランチボックス #ひとり弁当 #お弁当記録 #lunch #lunchtime #lunchbox #サラメシ #早起き #男子ごはん #お昼 #お昼ごはん #常備菜 #つくおき #japanesefood #instafood #20170724

Nobuhisa Obaraさん(@nob_oba0125)がシェアした投稿 -

今日のメニューは、

  • 雑穀米ごはんに梅干し
  • 茄子とししとうの生姜焼き
  • 煮卵
  • 豚肉の生姜焼き
  • プルーンとミックスベリー

生姜焼き2品と煮卵は日曜日につくりおきしたのですが、土曜日から降り続く雨で、避難準備情報が出されている中での料理に。

テレビの災害情報を横目で気にしながらの料理になったのですが、幸いなことに日曜日の夕方には雨も弱まり、特別な被害もなく無事に過ごすことができました。

時折スマホから災害情報を知らせる警報音が鳴ったりしてやや注意力散漫となりながらの作業でしたけれども、味付けにそうそう失敗しないのが生姜焼きのいいところ。

酒と醤油、それにみりんを1:1:1で混ぜて刻んだ生姜を加えれば、ほぼ間違いない味になります。

雨が上がったと思ったら月曜日の朝から気温が急上昇。

そんな食欲が落ちそうな中でも、生姜の香りがあれば自然と食が進みます。

今年の夏は、「生姜焼き」「マリネ」で食材をアレンジしながら乗り切りたいと思います。