はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今週の「地味うま弁」つくりおき 〜肉系と野菜系の生姜焼き2品〜

自分のために自分でつくって自分で食す「地味うま弁」。

今週のつくりおきは4品。

  • 茄子とししとうの生姜焼き
  • 豚肉の生姜焼き
  • 煮卵
  • 雑穀米ごはん(冷凍用)

お弁当で冷めても美味しいのは濃い目の味付けですが、暑い日が続くとさっぱり感も欲しくなるので生姜焼きに。

「茄子とししとうの生姜焼き」は、初めてつくりました。

ネットで見かけたレシピを生姜焼き風にアレンジしたものです。

ししとうを料理に使うのも初めてですね。

初めてついでに、茄子にさいの目に包丁で切れ目を入れました。

それほど手間かからず行えて味がよく染みるので、次回からも必ずひと手間加えたいと思います。

つくりおきをするようになってから、月曜日が「週の仕事が始まる日」ではなく、「お弁当を食べられる日」に変わりました。

明日もお弁当を食べるために、仕事を頑張ります!