広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

茶色い弁当はうまい[習慣化レビュー 2017/07/07]

習慣化レビュー73日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

茶色い弁当はうまい[習慣化レビュー 2017/07/07]

お弁当づくりにおいて、赤・緑・黄・白・黒・茶のうち4色〜5色が揃うようにしています。

こうすることで、彩りが良くなるほか、自然と栄養バランスのとれたメニューとなります。

しかしながら、彩りを揃えるための副菜は昨日で使い切ってしまったので、今日は茶色いお弁当となりました。

でも、茶色いおかずのお弁当って見た目に反して美味しいんですよね。

自分のために自分でつくって自分で食べるお弁当なら、これもOK。

以前は奥さんにお弁当をつくってもらっていたので、毎日気を使ってつくってくれていたんだなあと今さらながらに思います。

来週のメニューも決まってきました。

週末のつくりおきタイムが楽しみです!

睡眠

就寝22時59分、起床4時28分、睡眠時間約5時間半。

睡眠時間は短いけれども、ぐっすりと眠ることができたので比較的すっきりとした目覚めに。

時間の不足は、短い昼寝でリカバリー。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんにバッケ味噌
  • 桜エビ入りの厚焼き玉子
  • チェダーチーズ
  • ピリ辛らっきょう

彩りを添える副菜を昨日までで使い切ったので、今日は同系色の茶色と黄色のお弁当に。

でも、茶色いお弁当って見た目は地味だけど美味しいんだよね〜。

今週も、5営業日中5回のお弁当づくりでフィニッシュ!

サイクリング

梅雨空とタイヤパンクのため、自転車通勤は中止。

再開は来週後半を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

ちょっと疲労感を感じたので、午後は少し緩めに。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

明日の休日の朝ランニングから、運動習慣を整え直す予定。

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率微減。

今日は2回間食をしたのが、体重に反映していた。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

なかなかオールクリアとはいかないが、視線だけは切らさないようにする。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 朝5時からランニングに出走する。距離は短く、ペースも早歩きレベルでよい
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 靴磨きやアイロンがけを丁寧に行う
  • 子どもと遊ぶ時はそのことだけに集中して、スマホに気を取られないこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります