はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

カフェの代わりに美味しい水出しコーヒーを[習慣化レビュー 2017/07/06]

習慣化レビュー72日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

カフェの代わりに美味しい水出しコーヒーを【習慣化レビュー 2017/07/06]

時々タリーズでコーヒーをタンブラーに入れてもらうのだけど、タンブラー値引きを利用したとしても積み重ねると結構お金をかけていることになります。

そんな時に見つけたのが、キーコーヒーの水出しコーヒー「香味まろやか水出し珈琲」。

ちょっと大きめのティーパックのようになっていて、500mlの水と一緒にボトルに入れておくだけ。

抽出時間は4時間以上と時間はかかりますが、濃厚でありながらすっきりとした味わいを楽しめます。

朝5時に起きてお弁当をつくる際にボトルに入れておくので、ちょうど仕事時間に飲めるようになる計算に。

目安の4時間でも飲めるのですが、わたしは5〜6時間くらいかけて、少し濃い目に抽出した頃が好みです。

寒くなる季節までは、毎日これでいこうと考えています。

睡眠

就寝22時5分、起床4時55分、睡眠時間約7時間。

起床時間は5時前後だけれども、午前3時頃から何度も目覚めたり寝直したり。

寝る前に日記を書くことで頭とメンタルの整理を行い、睡眠中に脳が活発化しないように整えていく。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんに梅干し
  • れんこんの鶏竜田
  • 煮卵
  • ミニトマトのはちみつマリネ
  • チェダーチーズ
  • 焼き茄子とパプリカのマリネ

煮卵以外の、つくりおきしておいた副菜を使い切った。

明日のお弁当は何をつくろうかな。

サイクリング

梅雨の雨のため、自転車通勤は中止。

今週いっぱいは降り続くようなので、再開は来週を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

ちょっと疲労感を感じたので、少し緩めに。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

休日の朝ランニングから運動習慣を整え直す予定。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微増。

体重が変わらないのは食事をコントロールしているからで、体脂肪率が増えているのは運動不足だから。

生活がそのまま反映している。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

なかなかオールクリアとはいかないが、視線だけは切らさないようにする。

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明日への申し送り

  • 寝る前の時間をスマホではなく、読書の時間とする(電子書籍ではなく紙の本で)
  • 5時のアラームが鳴る前であっても4時過ぎであれば、ガバッと起きること(二度寝をしない)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 1時間に1回のスタンドに合わせて、1分間目を休める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります