広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

日記を書かずにいたら、睡眠の質が悪くなっていた[習慣化レビュー 2017/07/05]

習慣化レビュー71日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

日記を書かずにいたら、睡眠の質が悪くなっていた[習慣化レビュー 2017/07/05]

1日の終わりに、ほぼ日手帳に日記を書くことを習慣にしていました。

ところが、7月から使い始める予定だったほぼ日手帳avecの後期を紛失してしまい、今月に入ってから日記を書かない日が続いています。

と同時期から、夜中に目がさめる頻度がぐんと高くなるように。

正確な相関関係は分かりませんが、時期がぴったりと合うので何らかの関連はあるものと考えています。

おそらくですが、日記を書かなくなったことで1日の「記憶の離れ」が悪くなったためと考えられます。

寝ている間も脳は活動しているそうですが、日記を書くことで事前の脳の整理が行われていたものが、書かなくなったことにより必要以上に睡眠中の脳の活動が活発化してしまったのでしょう。

ここ数日家の中も会社のデスク周りも探したけれどもほぼ日手帳avec後期が見つからないので、ひとまずシステム手帳を日記用に代用して、睡眠の質改善の効果を検証してみたいと思います。

睡眠

就寝22時33分、起床4時42分、睡眠時間約6時間。

午前2時頃から何度も目覚めたり寝直したり。

睡眠時間の長さ自体は足りていないわけではないけど、何度も寝たり起きたりを繰り返していると、朝の活動が鈍くなる。

睡眠負債がたまる原因にもなるので、早めに対処していこう。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんにバッケ味噌
  • カレーメンチカツ
  • 青菜ふりかけ入りの厚焼き玉子
  • ミニトマトのはちみつマリネ
  • チェダーチーズ
  • 焼き茄子とパプリカのマリネ

人生で3度目の厚焼き玉子づくり。

火加減と巻き始めるタイミングがちょっとだけ分かってきた。

サイクリング

梅雨の雨のため、自転車通勤は中止。

今週いっぱいは降り続くようなので、再開は来週を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

運動不足の解消にはならないが、今日も意識的なスタンドで身体の凝りを未然に防ぐ。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

あと200kcalくらい消費したいところ。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

そろそろ、運動不足の影響が出てきたか?

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

どうしてもほぼ日手帳avec後期が見つからないので、システム手帳でしばらく代用することにした。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 寝る前の時間をスマホではなく、読書の時間とする(電子書籍ではなく紙の本で)
  • 5時のアラームが鳴る前であっても4時過ぎであれば、ガバッと起きること(二度寝をしない)
  • 朝雨が降っていなかったら、お弁当づくりのあと、ランニングの格好で外に出てみよう
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 1時間に1回のスタンドに合わせて、1分間目を休める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります