広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

昨日とだいたい同じお弁当。だが、これがいい[習慣化レビュー 2017/07/04]

習慣化レビュー70日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

昨日とだいたい同じお弁当。だが、これがいい[習慣化レビュー 2017/07/04]

今週はお弁当記録中心の、習慣化レビュー。

主菜を昨日の鶏竜田からカレーメンチカツに変えただけで、あとはだいたい同じメニューに。

力を入れているのは副菜で、いずれも1週間ぶんをつくりおきしているので、自然とこうなります。

しかし、これはこれてメリットがあって、まずは朝のお弁当づくりにほとんど手間がかかりません。

今朝も、冷凍していた雑穀米ごはんを温めた以外は詰めるだけで済みました。

もう一つのメリットは、はずれがないこと。

必ず自分の食べたいものが入ってくるので、見た目が変わりばえしなくても、お昼の時間が楽しみになります。

初めてお弁当づくりをする人には、毎日メニューを考えるよりも、まずは1週間同じものをつくり続けられるようになることをおすすめしたいと思います。

睡眠

就寝22時41分、起床4時51分、睡眠時間約6時間。

昨夜はお風呂に入った後にだらだらとスマホSNSを見続けるのをやめて眠りに入った効果か、ぐっすりと眠ることができた。

睡眠時間の長さとしてはちょっと足りないけど、睡眠の質でそれをカバーしている状態。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんに梅干しと、青菜のふりかけ
  • カレーメンチカツ
  • 煮卵
  • ミニトマトのはちみつマリネ
  • チェダーチーズ
  • 焼き茄子とパプリカのマリネ

マリネのいいところは、まとめて作り置きしておけば手間がかからないことだけではなく、2日目、3日目とマリネ液がよく染み込んで味わい深くなること。

次回は、違う種類の酢を試してみようかな。

サイクリング

梅雨の雨のため、自転車通勤は中止。

今週いっぱいは降り続くようなので、再開は来週を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

運動不足の解消にはならないが、意識的なスタンドで身体の凝りを未然に防ぐ。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

あと200kcalくらい消費したいところ。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微減。

運動不足の割に減少傾向にあるのは、間食を減らしているからな?

体脂肪率も減っているから、筋肉量減少による体重減ではなさそうだけど。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

ほぼ日手帳avecの後期が行方不明となり、手帳を使ったライフログと日記は一時的にお休み。

ほぼ日手帳avecを買い直そうか、ほかの手帳を使ってみようか思案中。

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明日への申し送り

  • 5時のアラームが鳴る前であっても4時過ぎであれば、ガバッと起きること(二度寝をしない)
  • 朝雨が降っていなかったら、お弁当づくりのあと、ランニングの格好で外に出てみよう
  • 始業開始前の15分間を、読書時間にあてること
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 1時間に1回のスタンドに合わせて、1分間目を休める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります