はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

梅雨時はお弁当記録をメインに[習慣化レビュー 2017/07/03]

習慣化レビュー69日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

梅雨時はお弁当記録をメインに[習慣化レビュー 2017/07/03]

約1週間ぶりの習慣化日次レビュー、ゆるゆると再開します。

先週月曜日の帰宅時に自転車がパンクしてしまい、年度末の忙しさも相まって習慣化レビューが後回しに。

記録しなくても習慣化できないわけではないのですが、書くことで「整う」のは間違いないので、体調とメンタルを整えるうえでも日次レビューは欠かせないのです。

ただ、時期的に今は梅雨。

今週1週間はずっと雨の予報。

となると、自転車通勤もできなければランニングも難しい。

なので、自ずとお弁当記録メインの習慣化レビューとなります。

運動系のログは未実施が続きますが、視線を切らさないためにも枠はそのまま残します。

睡眠

就寝22時、起床4時55分、睡眠時間約7時間。

息子を寝かしつけた後にだらだらとSNSを見続けていなければ、あと30分は長く眠れたし、夜中に目が醒めることもなかったと反省。

今夜から、また整え直していこう。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんにからし昆布
  • れんこんの鶏竜田
  • 煮卵
  • ミニトマトのはちみつマリネ
  • チェダーチーズ
  • 焼き茄子とパプリカのマリネ

人生で初のナス料理。

一人暮らしの頃から料理はしていたのに、なぜかナスは料理したことがなかった。

ナスとマリネ液の相性が良かった。

なかなか上手くいったぞ。

サイクリング

梅雨の雨のため、自転車通勤は中止。

今週いっぱいは降り続くようなので、再開は来週を予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

運動不足の解消にはならないが、意識的なスタンドで身体の凝りを未然に防ぐ。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微減。

運動不足の割には、増加を抑制できている。

食事内容の効果?

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

自転車通勤のほか、ブログ記事のストック化も未実施だが、まずはこの習慣化レビュー記事をコンスタントに更新できるところまで回復することを目指す。

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明日への申し送り

  • 5時のアラームが鳴る前であっても4時過ぎであれば、ガバッと起きること(二度寝をしない)
  • 始業開始前の15分間を、読書時間にあてること
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 1時間に1回のスタンドに合わせて、1分間目を休める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります