広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

100km目標達成!自転車通勤は習慣化できたけれど[習慣化レビュー 2017/06/23]

習慣化レビュー68日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

100km目標達成!自転車通勤は習慣化できたけれど[習慣化レビュー 2017/06/23]

今朝の自転車通勤14kmで、今週の運動習慣目標である100kmに到達しました。

ここ数週間は、週間目標達成もしくは100km一歩手前の状態をキープできているので、これはもう習慣化できていると言っていいでしょう。

毎日片道14km、往復28kmの道のりを走ることが、自分にとってのコンフォートゾーンになったことを実感しています。

あとは、東北北部も梅雨入りしたので、自転車通勤が途切れてしまうその時期をどう乗り切るかだけ。

一方で、雨の日や降水確率の高い日は自転車通勤できないのでバスや電車で通勤するのですが、その時間がちょっと苦痛に。

以前はバス通勤などで居眠りしたりSNSを見ていたりして過ごしていたものの、今はもうそれをしたいと思わなくなったのです。

それならば、汗をかいたり筋肉痛を感じながら走ったほうがまだいい。

習慣化の副作用に、ちょっと戸惑っています。

睡眠

就寝22時37分、起床4時29分、睡眠時間約6時間。

ちょっと寝つきが良くなかったものの、深い睡眠がとれたことで朝のアラームが鳴る前に自然と目が覚めた。

そろそろ朝の時間帯の気温も上がってきたので、いっそのこと4時台に起きて活動することを思案中。

そのためには、やはり就寝時間の前倒しが欠かせない。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんに青菜ふりかけ、カレーメンチカツ、チキンカツ、味付けゆで卵チェダーチーズ、べったら漬け

残っていた食材を全部入れたら、結構なボリュームになった。

これで、5営業日中5回のお弁当づくりを達成。

サイクリング

夜は飲み会のため、自転車通勤は朝の往路のみ。

朝の時間帯でもぐっと気温が上がるようになってきた。

そろそろジャケットは不要かな。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/101km
  • 今週の出走日数/5日
  • 今月の走行距離/269km
  • 今月の出走日数/12日
  • 今年の走行距離/981km
  • 今年の出走日数/42日

スタンド回数

コツコツと。

今日はデスクワークのみなので、意識的に1時間に1回のスタンドを実行。

消費カロリー

飲み会の日は消費カロリーを気にしない。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

よく飲んで食べた割には増えなかった。

ただし、これで安心することなく、明日からまた整えていこう。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

帰宅が遅くなったので、息子の寝かしつけには間に合わなかった。

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明日への申し送り

  • 5時起きでランニングに出走すること。飲み会翌朝なので、1kmでOKとする
  • ランニング後の、家族が起きてくるまでの時間をブログ記事作成にあてる
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 靴磨きやアイロンがけなどの休日の習慣を、丁寧に行う
  • 休日は消費カロリーに対して食べ過ぎる傾向にあるので、腹八分目で整える

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります