はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

イヤホンをいざ使おうとした時のイライラする「絡まり」から開放!巻き方の工夫もいらないシンプルな方法[楽しむ生活術]

音楽はiPhoneで聴くことが多いのですが、ひとつ困るのが、イヤホンコードの絡まり。

しまう時はきれいにまとめていたはずが・・・

いざ使おうとすると絡まりあっていて、ほどかないと使えない。

コードを収納する市販品のグッズも試したけど、大きすぎたり使う手順が面倒だったり…。

そんな悩みも手近にあった意外なものであっさりと解決しましたので、さっそくご紹介。

使うのは「ダブルクリップ」1個だけ

会社の机の引き出しや事務用品置き場に必ずある、アレを使います。

「ダブルクリップ」と言うそうです。

実はこの記事を書こうと思ってから、初めて商品名を知りました。

方法は、極めてシンプル。

イヤホンをしまう前に、コード部分を3回くらい折ってから、

こんな風に、束ねたコードの真ん中をダブルクリップで留めるだけ。

これだけで、ポケットやカバンの中で絡まってしまうことはありません。

ちなみに、音楽を聴くときは、コードを留めておいたダブルクリップは、

こんな感じでコードの二股に分かれる部分に引っ掛けておきます。

邪魔にならず、無くすこともありません。

単純で、簡単でしよ?

「黒じゃちょっと・・・」という人にはカラーもあるよ

会社に置いてあるのは大概が黒だと思います。

それじゃ事務用品ぽさ丸出しでイヤだとおっしゃるオシャレさんには、カラーもありますよ。

私は、iPhone標準のイヤホンコードに合わせて白にしました。

まとめ

シンプル過ぎてまとめることもないのですが、この方法に変えてから、絡まったコードをほどかないと音楽を聴けないストレスもないし、束ねる時も真ん中を留めるだけなので、手間もかかりません。

留める際はダブルクリップの口の中にコードが収まっているだけで、コード自体を挟んでいるわけではないので、コードを傷めてしまう心配もありません。

カラーのダブルクリップでも、100円ショップで1セット15個入りくらいなので、この方法にかかる費用は10円未満。

会社の机の引き出しに1個くらいは転がっているでしょうから、一度試してみてね!