広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

フルーツトマト一番花着果&エダマメ花芽[プランター菜園]

先週末からぱっと見、変化が見られないと思っていたプランター菜園ですが、

フルーツトマトの第一花房に身が成っている!

ちょっと分かりづらいので別角度から

まだたった一つですが、実がつきました。

人によっては次の実の成長を促すためにあえて一番果を摘果してしまうそうです。

ですが、我が家のフルーツトマトは日陰で育ったぶん、ひょろひょろと徒長してしまったので、このまま成った実を大事に育ててみたいと思っています。

ほかの野菜もよく観察すると、

エダマメに花芽が!

米粒サイズの小さな花芽がたくさんついています

先週花が咲いたピーマンも、

どんどん咲いています!

別の苗にも、ピーマンの花が鈴なりに

花が実になり、また次の花が咲く。

当たり前のようですが、生き物がかたちを変えるためには大きなエネルギーと運を必要とするわけで、結構すごいことだと思うのです。

うっかりすると、この静かでダイナミックな変化を見逃してしまいそうなので、平日の朝も出勤前にこまめに観察していきます。