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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

自転車で走ると涙が出るのはドライアイなのかもしれない[習慣化レビュー 2017/06/15]

習慣化レビュー60日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

自転車で走ると涙が出るのはドライアイなのかもしれない[習慣化レビュー 2017/06/15]

自転車通勤で走っていると、涙が出てきます。

ずっと出ているわけではないのですが、走り始めからしばらくの間は涙が出やすい状態が続きます。

ほぼ毎回です。

仕事中や家にいるときはでないので、涙が出るのは屋外に限られます。

屋外と屋内の違いは、日差しと風があるかないか。

特に最近出やすくなったと感じているのですが、振り返って見るとタイミング的には仕事で100ページ以上の資料を毎日のようにチェックするようになってから。

そこで、これは「ドライアイ」なのではないかと考えました。

ドライアイ(Dry eye, Keratoconjunctivitis sicca)は、眼疾患の一つ。「様々な要因による涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり、眼不快感や視機能異常を伴う」と定義されている[1]。涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気。

引用元:ドライアイ - Wikipedia

大量の資料チェックは来週には終わる予定なので、様子を見つつ、1時間に1回のスタンドにあわせて目も休めてみたいと思います。

睡眠

就寝22時47分、起床6時、睡眠時間約7時間。

午前3時頃に一度目が覚めたが、さすがに寝直した。

二度寝からの寝起きの辛さはなかったので、起床時間近くの二度寝が良くないと想定。

普段は5時起きなので、4時前の目覚めなら寝直して睡眠時間を優先し、4時過ぎなら二度寝せずにそのまま起きてしまうようにしてみよう。

食事(昼のお弁当づくり)

カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ピリ辛らっきょう

これに、コンビニおにぎりをプラス(明太子マヨ、豚トロ)。

明日は通常バージョンを予定。

サイクリング

最低気温が上がってきて、朝の自転車通勤でも少し汗ばむようになってきた。

とはいえ、ジャケットを脱いでしまうと風で身体が冷えてしまうので、温度調整が難しい。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/4日
  • 今月の走行距離/168km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/880km
  • 今年の出走日数/37日

スタンド回数

コツコツと。

だいぶ習慣化できてきた実感がある。

消費カロリー

往復の自転車通勤でも、消費カロリーが増えなくなってきた。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

食事をほどほどにして運動しているのに、なぜだ?

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

3日続けてのオールクリア。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも4時過ぎに目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • 出勤時間までの間、読書を1ページ以上すること
  • ブログ記事のストック化を進める(タイトル、見出し、書き出し、本文と小刻みに進める)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 1時間に1回、目を休める
  • 自転車通勤の週合計目標100kmを達成する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります