広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

二度寝しないほうが睡眠負債がたまらないのか実験開始[習慣化レビュー 2017/06/14]

習慣化レビュー59日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

二度寝しないほうが睡眠負債がたまらないのか実験開始[習慣化レビュー 2017/06/14]

最近、朝5時のアラームが鳴る前に眼が覚めることが増えてきました。

睡眠時間をできるだけ確保したいので時間まで寝直すのですが、最初の目覚めより二度寝から起きるほうが気力を必要とします。

睡眠合計時間は寝直したほうが当然長いのですが、寝起き時の寝足りなさ感を強く感じる。

むしろ、睡眠負債がたまってしっているような気がします。

ならば、起床時間前であっても最初の目覚めで起きてしまったほうがすっきりと起きられるのか確かめてみたいと思い、実験を開始することにしました。

今朝も5時前に眼が覚めてしまいましたが、二度寝することなくそのまま起きてみることに。

実験のポイントは3つ。

  1. 日中、睡魔に襲われることはないか
  2. 睡眠時間が短くなることによる疲労度はどうか
  3. 次の睡眠の質への影響はどうか

この3つをクリアーできるようであれば、目覚ましのアラームが鳴る前であっても、自然に眼が覚めた時間から活動を開始する習慣にしようと考えています。

まずは、1週間程度実験してみます。

睡眠

就寝22時43分、起床4時37分、睡眠時間約6時間。

何か夢見が悪かったのか夜中に一度目が覚めてしまった。

めったに夢を見ることはないので、体調変化の兆しかもしれない。

気をつけるとしよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんに青菜のふりかけ、カレーメンチカツ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ごぼうとコンニャクのきんぴら

意図せずにカレー味のおかずが2つ、かぶってしまった。

美味しいからいいんだけどね。

サイクリング

朝は快晴の下で快適な走りに、帰りは積乱雲の位置と動きを気にしながらの走行となった。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/140km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/852km
  • 今年の出走日数/36日

スタンド回数

コツコツと。

昼にスタンドした気がするが、少し足りなかったようだ。

消費カロリー

往復の自転車通勤でも、消費カロリーが増えなくなってきた。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微減。

体脂肪率が下がっていれば、体重はいずれ減ってくる。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

2日続けてのオールクリア。

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明日への申し送り

  • 6時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • 出勤時間までの間、読書を1ページ以上すること
  • ブログ記事のストック化を進める(タイトル、見出し、書き出し、本文と小刻みに進める)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります