広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ストレッチ目標には届かなかったが、見込みよりは前に進めた[習慣化レビュー 2017/06/09]

習慣化レビュー54日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

ストレッチ目標には届かなかったが、見込みよりは前に進めた[習慣化レビュー 2017/06/09]

昨日の雨模様から打って変わって、今日は朝から快晴となりました。

今週3度目の自転車通勤で、週合計の走行距離は84kmに。

目標の100kmにはあと片道1回分足りませんでしたが、月曜日時点の天気予報では雨の日が3日ありましたので、その時点の見込みよりは1往復分伸ばすことができました。

これが、初めから目標を2往復分だけにしていたらそれで終わっていたでしょう。

しかし、あえて100kmのストレッチ目標を掲げていたことで、結果は届かなかったものの、当初見込みよりは前に進めることができたのだと考えています。

目標はぎりぎり届くか届かないかのところに置くのが、良い結果を出す動機付けになります。

睡眠

就寝22時43分、起床4時56分、睡眠時間約6時間。

1週間の疲れがたまってきたのか、目覚めから起き上がるまでにパワーを必要とした。

あと30分就寝時間を前倒しして睡眠時間を確保し、週後半に睡眠負債をためないようにしていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんに青菜のふりかけ、ハンバーグ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ピリ辛らっきょう

5営業日中5回のお弁当づくりを達成。

これで、3週連続の達成となった。

来週も5営業日中5回のお弁当づくりを目指す。

サイクリング

寝起き時の身体が重たかったが、いざ走り出してしまえばとても快適に。

そろそろ長距離のサイクリングを楽しみたくなってきた。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/84km
  • 今月の出走日数/3日
  • 今年の走行距離/796km
  • 今年の出走日数/33日

スタンド回数

コツコツと。

昼に歩いたぶんがカウントされていなかった。

消費カロリー

現在の運動習慣が定着するまでは、このままでも良しとする。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

土日の朝ランニングで、70kgの壁を突破する。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

今週3度目のオールクリア。

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明日への申し送り

  • 5時起きでランニングに出走する。距離とスピードは問わない
  • 睡眠時間の不足は、30分の昼寝で補う
  • ランニング後の家族が起きてくるまでの時間を、ブログ更新と読書の時間にあてる
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 息子と遊んでいるときは、スマホや他のことを気にかけずに一緒のことを楽しむ

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります