広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

アウトプット(自転車通勤)できない日は、インプット(読書)できる日ととらえる[習慣化レビュー 2017/06/08]

習慣化レビュー53日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

アウトプット(自転車通勤)できない日は、インプット(読書)できる日ととらえる[習慣化レビュー 2017/06/08]

今週2度目の雨により、本日の自転車通勤は中止に。

代わりにバスで通勤します。

運動習慣が一時的に途切れることでダイエット効果が薄くなってしまうので、これまでは自転車通勤「できない」日とネガティヴにとらえていました。

しかし、バス通勤では座ったまま移動できるので、じっくりと読書が「できます」。

普段だと数ページしか読む時間を確保できませんが、バス通勤は片道40分ほどあるので数ページどころか章の単位で読み進めることができます。

これは大きなことです。

「できない」と考えていた日が「できる」日なのですから、これは大きな違いです。

今では週間予報を見ながら雨予報の日を見つけると、何の本を読もうか楽しみに思えるように。

逆に、晴れの日はさぼらずにしっかり走ろうと考えるようになりました。

アウトプット(自転車通勤)できない日は、インプット(読書)できる日ととらえる。

それだけでも、毎日の充足感が得られます。

睡眠

就寝22時2分、起床5時、睡眠時間約7時間。

入眠直後に深い眠りに入り、翌朝に向かって徐々に浅くなっていく理想的な波を描くことができた。

22時までに寝ると、5時起きでも7時間しっかりと眠れる。

就寝時間の前倒しと入眠前行動にこだわっていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにカツオのふりかけ、チキンカツ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ピリ辛らっきょう

先週はたくあんで塩分を摂り過ぎに思えたので、酢を使ったらっきょうにしてみた。

サイクリング

夜半過ぎから降り続く雨のため、今日の自転車通勤は中止。

明日は晴れる見通しなので、しっかりと走ろう。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/56km
  • 今月の出走日数/2日
  • 今年の走行距離/768km
  • 今年の出走日数/32日

スタンド回数

コツコツと。

10スタンドを超えるあたりで、一度途切れるのはやむなし。

消費カロリー

運動習慣が途切れると、目標の半分程度まで落ちる。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微増。

明日は走るぞ!

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

雨で中止にした自転車通勤以外は達成。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • お弁当づくりのあと、読書を1ページ以上する
  • ブログ記事のストック化を進める(タイトルだけでも下書き)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する
  • 休日の朝ランニングに備えて夜は早寝する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります