広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣中断の壁を越えるには、コンフォートゾーンの再認識が必要[習慣化レビュー 2017/06/06]

習慣化レビュー51日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこち

習慣中断の壁を越えるには、コンフォートゾーンの再認識が必要[習慣化レビュー 2017/06/06]

ようやく朝から晴れて、先週の水曜日以来の自転車通勤となりました。

休日含め5日も間があくと、待ちに待った自転車通勤も「ちょっと面倒だな」という気持ちが首をもたげます。

「面倒だな、バスにしてしまおうかどうしようかな」ともやもやと考えながら、通勤時間ギリギリまで布団にいる自分がいました。

中断により習慣化の壁ができてしまったのですね。

この壁を越えるには、一度だけ気力で行動に移します。

そうすると、いざ動き出してしまえば面倒に思っていた気持ちは消え、むしろ爽快に走ることができました。

朝からしっかりと走ることを快適に感じるコンフォートゾーンを再認識したというわけです。

おそらく、明日は寝起きから面倒に思うことはなく、自転車通勤をスタートさせることができるでしょう。

習慣は一度コンフォートゾーンに入っておけば、中断があったとしても以前よりは無理なく習慣を再開することができます。

睡眠

就寝22時18分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

日付が変わる時間帯まで浅い眠りが続き、寝起きが重たかった。

原因ははっきりしていて、寝る前に長い時間スマホを観ていたことによるもの。

夜はブログ更新以外では触らないことにして、代わりに読書を進めることにしよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、ビーフシチューコロッケ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、豆もやしとニラのナムル

若干寝ぼけながらのお弁当づくりとなったが、ほぼ毎日定番のメニューなので、なんとかつくることができた。

明日朝は睡眠を優先して、今夜のうちにおかずをお弁当箱に詰めておくとしよう。

サイクリング

ようやく晴れたが朝は気温が上がらず、4月並みの寒さだった。

明日も同じくらいの気温予報だったら、手袋をして走るとしよう。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/28km
  • 今月の出走日数/1日
  • 今年の走行距離/740km
  • 今年の出走日数/31日

スタンド回数

コツコツと。

夕方に頭がぼーっとしてしまい、ちょっと少なめ。

それでも12スタンド達成。

消費カロリー

もう少し日が長くなってきたら、帰宅ルートを長くして消費カロリーを増やしていこう。

体重・体脂肪率

体重が70kgの壁を突破!

自転車通勤できない期間の谷間をランニングで埋めたことが、今になって効いてきたかな。

ただし、一時的な減少かもしれないので、明日からの運動習慣の継続にかかっていることは言うまでもない。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

今週最初のオールクリア。明日は2連続を狙う。

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明日への申し送り

  • 6時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • 朝のブログ下書きを早めに切り上げて、読書を1ページする
  • 朝の自転車通勤の気持ちよさを、存分に味わう
  • 帰りの自転車通勤では、仕事モードからプライベートモードに切り替わる感触を確かめる
  • ブログ記事のストック化を進める(タイトルだけでも下書き)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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