広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今週は3日も雨予報だが、あえて100kmを目標に設定する[習慣化レビュー 2017/06/05]

習慣化レビュー50日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

今週は3日も雨予報だが、あえて100kmを目標に設定する[習慣化レビュー 2017/06/05]

月曜日、雨のスタートとなりました。

雨降りの日は、安全第一なので自転車通勤を中止します。

今週は月曜日のほか、木曜日と金曜日も雨の予報。

自転車通勤は片道14km、往復28kmなので、天気予報に従えば実際に走れるのは56kmのみ。

ですが、目標はあえて100kmに設定したいと思います。

「できること」にあわせれば目標達成の確率は高くなりますが、目標管理の目的は本来、「達成が難しいことをどうやって実現するか考えること」にあります。

天気予報を日々眺めながら、走れるチャンスがどこかないか、常に探っていきたいと思います。

睡眠

就寝22時9分、起床5時1分、睡眠時間約7時間。

深い睡眠がとれつつ、7時間眠れるとしっかり眠った感がある。

欲を言えば、あと30分就寝時間を前倒ししたいところ。

息子の寝かしつけを早めることがポイントとなる。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにかつおのふりかけ、白身魚のフライ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、豆もやしとニラのナムル

今週も5営業日中5回のお弁当づくりを目標とする。

サイクリング

雨のため今日の自転車通勤は中止に。

明日明後日は晴れる予報なので、まずはそこでしっかりと走ろう。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/712km
  • 今年の出走日数/30日

スタンド回数

コツコツと。

自転車通勤で運動習慣が不足するぶん、意識的にスタンド回数を重ねた。

だいたい夕方5時頃になると疲れて途切れるが、回数的には十分。

消費カロリー

なかなか目標の消費カロリーには届かないが、焦らずにいまの運動習慣をしっかりと続けることに専念する。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに減。

このまま70kgの壁を越えてしまいたいが、どうなるかは明日以降の運動習慣にかかっている。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

雨のため中止とした自転車通勤以外は達成。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • 朝の自転車通勤の気持ちよさを、存分に味わう
  • 帰りの自転車通勤では、仕事モードからプライベートモードに切り替わる感触を確かめる
  • ブログ記事のストック化を進める(タイトルだけでも下書き)
  • 習慣化レビュー記事は必ず更新する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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