広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

作業系の仕事と思考系の仕事で場所を変えることをトライアル中[習慣化レビュー 2017/06/01]

習慣化レビュー46日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

作業系の仕事と思考系の仕事で場所を変えることをトライアル中[習慣化レビュー 2017/06/01]

今週はだいぶ落ち着きましたが、先週は作業系の仕事の締め切りに追われて、思考系の仕事に集中することができませんでした。

締め切りを守ることは必須ですが、作業系の仕事にばかり時間をかけていると、新しい価値を生むことが難しくなります。

どうバランスをとるかが、重要なのです。

ところが、締め切りが近いと作業系の仕事に気を取られてしまい、なかなか思考系の仕事に着手できません。

緊急なことにばかり時間をかけて、将来の重要なことに時間を割けられていない状態です。

そこで、作業系の仕事と思考系の仕事で場所を変えることを始めてみました。

同じ場所でやろうとするから注意が分散してしまうので、場所に仕事を帰属させるとそのことだけに集中できるという仮説です。

作業系はPCと大きなディスプレイが必要なので自席で行い、思考系はノートとペンに最低限の資料だけ持って、ソファーのあるランチルームで行います。

初日の昨日はまずまずでしたが、回を重ねれば場所ごとの集中力を発揮できるのではと考えています。

睡眠

就寝22時32分、起床4時38分、睡眠時間約6時間。

このところ、目覚ましのアラームが鳴る前に眼が覚める。

寝不足感を伴いつつの目覚めなので、あまり体調が良くないのかもしれない。

気をつけよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、白身魚のフライ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、たくあん

パプリカのマリネを切らしたので、たくあんにチェンジ

家では漬物が出てくることはあまりないので、お弁当だけの密かな愉しみ。

サイクリング

雨のため今日の自転車通勤は中止に。

先日の帰り道は、視界の隅に雷が光るのをとらえながらの自転車通勤となった。

降水確率が高い日は自転車通勤をしないルールとしていたが、雨が降っていなくても雷注意報が出ている場合はちょっと考えよう。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/392km
  • 今月の出走日数/15日
  • 今年の走行距離/712km
  • 今年の出走日数/30日

スタンド回数

コツコツと。

夕方になると疲れがたまってしまうので、ついつい途切れとぎれに。

消費カロリー

なかなか目標の消費カロリーには届かないが、焦らずにいまの運動習慣をしっかりと続けることに専念する。

体重・体脂肪率

体重キープ、体脂肪率微増。

運度をする・しないに先に反応するのが体脂肪率

体重はそのあとに遅れて反応してくる。

今月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

自転車通勤中止のため、2日連続のオールクリアならず。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝雨が降っていなくても、降水確率が高ければ自転車通勤は中止とする
  • その代わり、運動習慣はプランBで行く
  • バス通勤の場合は、読書タイムにあてる
  • ブログ記事のストック化を進める。ネタ出し、記事タイトル、見出し、写真、本文とひとつずつ。

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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