広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

Facebookページをつくったので、「ブログの記事更新」を簡単に知る方法をまとめてご紹介

ブログ『はたらく・暮らす・整える』を訪問していただき、ありがとうございます。

ブログを読む環境は読者の方それぞれによって違いがありますので、当ブログではブログが更新されたらお知らせする方法をいくつか用意しています。

この度、『はたらく・暮らす・整える』のFacebookページもつくりましたので、ほかの方法とあわせて、ブログの記事更新を簡単に知る方法をまとめてご紹介します。

Twitter

Twitterを使っている方は、「@nob_oba0125」をフォローして頂けると、ブログ更新のツイートをあなたのタイムライン上で確認できます。

当ブログの右サイドバー(PCの場合。スマホタブレットは記事より下のエリア)にある、円形の水色のTwitterアイコンをクリックしてください。

わたしのプロフィール画面が開きますので、「フォローする」を押して頂ければ完了です。

ブログ更新のツイート以外は控えめにしていますので、ノイズに感じることはないかと思います。

Facebook

Facebookを使っている方は、『はたらく・暮らす・整える』のFacebookページを「いいね!」して頂けると、ブログ更新のお知らせをあなたのタイムライン上で確認できます。

当ブログの右サイドバー(PCの場合。スマホタブレットは記事より下のエリア)にある、Facebookページのバナーの「いいね!」をクリックしてください。

ブログを更新したら、Facebookページのほうも更新しています。

ただし、手動で更新していますので、多少時間差が生じる場合もあります。ご了承ください。

また、Facebookページでは当ブログの記事更新情報だけではなく、ブログタイトルでもある「働くこと」「暮らすこと」それらを自分自身が望むライフデザインへと「整えること」に関する情報もシェアしています。

多くても1日に1~3記事程度にしていますので、お気軽に「いいね!」からフォローしてくださいね。

RSS登録(Feedly

RSSとは、サイト(ブログ)の更新情報を配信する仕組みのことです。

RSS対応しているブログであれば、RSSリーダーと呼ばれるサービスあるいはアプリを使って、更新情報を自動的に取得して読むことができます。

RSSリーダーのサービスとして、もっとも普及しているのが「Feedly」です。

RSSリーダーがあれば、当ブログだけではなく複数のお気に入りのブログがある場合に一つひとつ確認しなくても、1回の操作で更新情報をまとめて受け取ることが出来ます。

当ブログの右サイドバー(PCの場合。スマホタブレットは記事より下のエリア)にある、円形の緑色のFeedlyアイコンをクリックしてください。

表示された画面で「FOLLOW」ボタンを押して頂ければ完了です。

わたしの場合は、Feedlyスマホアプリの「Sylfeed」を組み合わせることで、iPhoneもしくはiPadからお気に入りのブログの更新情報を受け取って購読しています。

Sylfeed
240円
(2017.05.31時点)
 App Store
posted with ポチレバ

便利ですよ~

はてな読者登録

はてなユーザー限定ですが、読者登録することでお気に入りのブログの最新記事を購読することができます。

当ブログの右サイドバー(PCの場合。スマホタブレットは記事より下のエリア)にある、円形の黒色のはてなアイコンをクリックしてください。

確認画面が表示されますので、「読者になる」を押して頂ければ完了です。

(もう一度押すと解除になってしまいますので、ご注意ください)

ブログの更新情報だけを取得できるので、それ以外の情報を受け取りたくない場合にいいかと思います。

ブックマーク

上記方法はサービスそれぞれのアカウントが必要ですが、ブックマークならウェブブラウザさえあれば誰にでも使えるシンプルな方法です。

iPhoneSafariでブックマークする方法でご説明します。

ブログ『はたらく・暮らす・整える』をSafariで開いて、画面下にあるメニューの真ん中のアイコンをタップし、表示された画面で「ブックマークを追加」をタップします。

「ブックマークを追加」画面で保存します。この時、「お気に入り」をチェックすると、Safariの新規画面を開いた時にアイコンが表示されてすぐにアクセスできるので、この方法もおすすめします。

まとめ

現在ご用意しているブログ更新情報取得方法は、「Twitter」「Facebook」「RSS登録(Feedly)」「はてな読者登録」の4つとブックマークです。

Google+も考えましたが、自分が使えていないので保留しています。

また、世の中的にはLINEがいいのかもしれませんが、以前運営していたブログで試した「@LINE」も回転休業状態で終わってしまったので、こちらも導入には踏み切っていません。

ブログの更新情報だけを受け取りたい場合は「RSS登録(Feedly)」か「はてな読者登録」を、SNSの中で知りたい場合は「Twitter」「Facebook」を利用するのがいいかなと思います。

ブログ自体にはコメント欄を設置していませんが、TwitterまたはFacebookでコメントを頂ければ返信しますので、お気軽に絡んでください。

引き続きどうぞ、『はたらく・暮らす・整える』をよろしくお願いします!