広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

夜の自転車通勤で、虫対策を考える時期がやってきた[習慣化レビュー 2017/05/31]

習慣化レビュー45日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

夜の自転車通勤で、虫対策を考える時期がやってきた[習慣化レビュー 2017/05/31]

朝の自転車通勤は、5月のこの時期暑くも寒くもなく、実に快適に走ることができます。

一方、夜はと言うと、気温的には朝とそんなに変わりはないくらいなのですが、アレに悩まされるのです。

そう、夜になると飛び交う「虫」の数がおびただしい量で、自転車で走っていると、身体にも顔にもビシバシと激突してくるのです。

正確には飛んでいる虫の群れに、自転車で突っ込んでいくのですから文句を言ういわれはないのかもしれません。

でも、ぶつかるにしろぶつかられるにしろ、気になります。

体は服を着ているからまだいいのですが、問題は顔への激突です。

幸いメガネをかけているので目は守られているのですが、時には口や鼻の中へと飛び込んできます。

息を吸うタイミングで飛び込んでこられると、本当にやっかいです。

目はメガネでガードしているように、口と鼻はマスクでガードすればいいのかもしれませんが、息苦しくなってしまいます。

走っているので虫除けスプレーも、効果が期待できないですし。

しばらく考え悩む日が続きそうです。

睡眠

就寝22時58分、起床5時50分、睡眠時間約7時間。

いつもより1時間ほど遅くおきて、目覚めはすっきり。

ただし、睡眠負債をためこまないためには、あと30分は早く寝る必要がある。

6月に取り組む目標としよう。

食事(昼のお弁当づくり)

カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

これに、会社の売店で買ったおにぎりを足して。

今朝は睡眠優先のため、B案の「半分手づくり・半分コンビニ」バージョンとしました。

サイクリング

体重や体脂肪率と反比例して、太ももの筋肉が太くなってきているのを感じる。

今週の目標まで、あと16km。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/392km
  • 今月の出走日数/15日
  • 今年の走行距離/712km
  • 今年の出走日数/30日

スタンド回数

コツコツと。

作業系の仕事と思考系の仕事で、場所を変えながらスタンド回数を重ねた。

消費カロリー

なかなか目標の消費カロリーには届かないが、焦らずにいまの運動習慣をしっかりと続けることに専念する。

体重・体脂肪率

体重そのままだが、体脂肪率がストンと落ちた。

これまでのパターンからすると、次は体重がストンと落ちる番。

このまま運動習慣を継続できれば、だが。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

今週ようやく、初のオールクリア。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝雨が降っていなくても、降水確率が高ければ自転車通勤は中止とする
  • その代わり、運動習慣はプランBで行く
  • バス通勤の場合は、読書タイムにあてる
  • ブログ記事のストック化を進める。ネタ出し、記事タイトル、見出し、写真、本文とひとつずつ。

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります