広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

天気予報が気にかかるが、今週も100km到達を目標にする[習慣化レビュー 2017/05/29]

習慣化レビュー43日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

天気予報が気にかかるが、今週も100km到達を目標にする[習慣化レビュー 2017/05/29]

数日降り続いた雨も土曜日でようやく上がり、先週火曜日以来の自転車通勤で5月第5週をスタート。

第2週と第3週それぞれで自転車通勤100kmを達成したことで、先週は5月の目標体重まであと100gまでに迫るベスト体重を記録しました。

しかし、そこから雨で走れない日が続いたことで、あっという間に元の体重へ逆戻り。

運動習慣の継続がいかに大事か、痛感しました。

そこで、今週の運動目標に「自転車通勤100km」を再び掲げることに。

週間天気予報では今週後半の天気が微妙ですが、トータルで4往復ぶん走れれば目標は達成です。

1日ぶんのバッファがあるので、まったく無理な目標ではありません。

何より、頭と身体のON/OFF切り替えに毎日の自転車通勤が欠かせないのは実感済みなので、コンスタントに走れるよう体調をコントロールしていきたいと思います。

睡眠

就寝23時16分、起床5時、睡眠時間約5時間半。

寝る前に週次レビューを終えておきたかったので、結果的に就寝時間が後ろにずれ込んでしまい、6時間未満の睡眠時間から1週間をスタートしてしまった。

睡眠時間の不足もそうだが、就寝時間が23時を過ぎると、これまでの経験上からも睡眠の質が悪くなる。

遅くとも22時半には眠れるように、入眠前の時間を整えていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、白身魚のフライ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

先週に引き続き、5営業日中5回のお弁当づくりを目指す。

サイクリング

先週火曜日以来の自転車通勤は、朝から晴れ渡り向かい風も強くなく、実に爽快に走り出すことができた。

数日中断したことで、自転車通勤がコンフォートゾーンから外れてしまっていないか危惧していたが、その心配は必要ないようだ。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/336km
  • 今月の出走日数/13日
  • 今年の走行距離/656km
  • 今年の出走日数/28日

スタンド回数

コツコツと。

15以上のスタンドだと疲労感が強く出すぎることがわかってきたので、14スタンドくらいでちょうどいい。

消費カロリー

今週の自転車通勤100kmを達成したら、次の目標設定で消費カロリーのアップを狙っていこう。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微減。

運度をすれば、ちゃんと減る。

当たり前のことだが、継続するとなると途端に難しくなる。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

オールクリアまであと一歩のところで足踏み。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • ブログ記事のストック化まで手をつけるのが難しくても、日次レビューのサイクルはしっかりとまわしていく
  • 寝る前にスマホを見るのをやめて、さっさと寝る。どうしても見たかったら朝の時間に見る。

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります