広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

じゃがいもの芽かきで、成長の第2ステージへ![プランター菜園]

水道管工事のために、陽がよく当たる場所から日陰へと移動させられてしまった、我が家のプランター菜園。

日照時間が少なくなることで成長が遅くなるだろうと、数日観察することを怠っていたら、えらく成長していました。

特に成長著しいのが、じゃがいも。

10cm〜15cmくらいまで伸びたら芽かきしようと思っていたら、それを優に超える30cmほどの背丈に。

5月半ばに芽を出したところ

1週間後

2週間経過した今日のじゃがいも

植物の成長力をなめていました。慌てて芽かきをすることに。

うっかりすると種芋ごと抜けてしまうそうなので、根元を片手で抑えてゆっくりと引き抜きます。

すぽっ

ひとつの種芋につき1本だけ残すのがいいらしいのですが、ちょっとためらいがあるので2〜3本ほど残しました。

芽かきを終えてすっきり

比較用に、プランターのじゃがいもは芽かきをしましたが、袋に植えたものはあえて芽かきをせずにそのままにしてみます。

ジャングル状態で、コパニオンプランツのマリーゴールドが見えず

芽かきをすることで大きいいもが育ち、逆に芽かきをしなかった場合は、小粒のいもばかりができるそうです。

あとは、土増しをしてそのまま放置。

次の1週間でまた、どこまで育っているでしょうか?