広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ぽっかりと空いた土曜日に、生活リズムを整える[習慣化レビュー 2017/05/27]

習慣化レビュー41日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

ぽっかりと空いた土曜日に、生活リズムを整える[習慣化レビュー 2017/05/27]

本当であれば今日は朝から息子が通う小学校の運動会だったのですが、雨脚が強くなり、明日へ延期に。

土曜日の予定がぽっかりと空きました。

こんな時は、平日に崩れかけた生活リズムを整えるチャンスです。

1時間だけ睡眠時間を延長して、睡眠負債を減らし、朝の家事を終えたら弁当食材の買い出しへ。

お弁当づくりの仕込みをしたら、ワイシャツにアイロンかけて、革靴を磨く。

一つひとつ丁寧にチューニングすることで、生活リズムが整ってくるのを感じます。

睡眠

就寝22時32分、起床5時55分、睡眠時間約7時間半。

数日振りに7時間半眠って、睡眠時間が6時間とかではまるで足りていなかったことを実感。

集中力の保ちが違う。

平日は5時起きをキープしたいので、いかに就寝時間を早めるために仕事時間をコントロールできるかがポイントとなる。

ランニング

雨のため中止に。

明日も朝から運動会が多くの時間を占めるので、休日のランニングは無しとなりそう。

ランニングは、習慣化の道のりがまだまだ遠い。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/5km
  • 今月の出走日数/2日
  • 今年の走行距離/95km
  • 今年の出走日数/29日

スタンド回数

家事や息子の遊び相手でちょこちょこと動いてはいたが、スタンド回数には認識されなかった。

休日の外出回数を、意識的に増やしていこう。

消費カロリー

家事で動こうとも、消費カロリーにはつながらないことがよく分かった。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

目標体重達成まであと少しのところだったのに、運動習慣の不足でリバウンドしてしまった。

5月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

まずまず。

お弁当の常備菜の仕込みも行えたし、アイロンがけや靴磨きもできたので良しとしよう。

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明日への申し送り

  • 息子の運動会応援に行く準備と、ビデオ撮影の役目に注力する
  • 優先度的に朝ランニングは見送る
  • 気持ちにゆとりがあったら、プランター菜園の手入れも行う
  • そのほかは、家族と過ごす時間を優先する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります