はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

雨の日は運動習慣も「B案」で[習慣化レビュー 2017/05/25]

習慣化レビュー39日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

雨の日は運動習慣も「B案」で[習慣化レビュー 2017/05/25]

昨日に続けての雨ですが、このまま土曜日まで降り続く予報になっています。

雨の日は安全優先のため自転車通勤はしないので、週の目標である100kmは達成できないことが確定しました。

とはいえ、運動習慣を途切れさせてしまうと、目的である「シャープな体型づくり」「健康な身体づくり」が遠のいてしまいます。

そこで、お弁当づくりと同様に「B案」を発動することにしました。

屋外で運動できないのであれば、屋内でできること。かつ、時間をかけずにできること。

その条件に当てはまるものとして、スクワットをすることに。

下半身の筋肉を重点的に鍛えれば、基礎代謝の向上が期待できます。

実際にどれくらいやれば効果があるのかまだ分かりませんが、まずは実行してみます。

習慣の継続には、「B案」の用意を。

睡眠

就寝22時24分、起床4時43分、睡眠時間約6時間半。

雨で自転車通勤できずに身体を動かせない一方で、気温も下がったので寝やすく、深い睡眠をしっかりととることができた。

今日は残業で就寝時間も遅くなる予定なので、入眠前のリフレッシュをしっかりと行うことで睡眠の質につなげる。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、コロッケ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ

副菜の材料を買っておくのを忘れていた。

週末の買い物リストに加えておこう。

サイクリング

一昨日から断続的に降る雨のため、本日の自転車通勤も中止。

今週の目標である100kmは、未達となることが確定した。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/308km
  • 今月の出走日数/12日
  • 今年の走行距離/628km
  • 今年の出走日数/27日

スタンド回数

コツコツと。

今日は作業系の仕事が多かったので、自然と16スタンドまで積み上がった。

もう少し頑張れば最多の18スタンドを狙えたかもしれないが、さすがに疲れた。

消費カロリー

明日も雨で自転車通勤ができない見通しなので、運動のB案で少しでもカバーする。

体重・体脂肪率

なぜか体重が、ストンと落ちた。

今月の目標体重まで、あと0.1kg。キープできるかな?

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

帰宅が遅くなり、息子と一緒にお風呂に入れなかった。

今週は残業が多くて家族と過ごす時間が少ない。

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明日への申し送り

  • 自転車通勤は降水予報次第。降っていなくても確率が高ければ中止する
  • その代わり、スクワットをしっかりと行う
  • 雨の場合は、バスのなかで読書をする
  • 記事タイトルや見出しだけでも、ブログ記事のストック化を進める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります