広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

水曜日のお弁当づくりは「B案」で[習慣化レビュー 2017/05/24]

習慣化レビュー38日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

水曜日のお弁当づくりは「B案」で[習慣化レビュー 2017/05/24]

水曜日、週の中日です。

これまでのライフログから、前半の疲れが出る水曜日は早起きに失敗しやすいことがわかっていました。

早起きできないとお弁当づくりができず、その日の満足感が下がってしまいます。

そこで、水曜日は早起きしない日と決めてしまい、その代わりにお弁当づくりは「B案」でいくことにしました。

「B案」とは、「お弁当は前の晩におかずだけ詰めておいて、主食はコンビニで調達」とすること。

これで、パフォーマンスを低下させる睡眠不足を回避しつつ、お弁当づくりも可能とすることができます。

習慣化は、ワンパターンで無理に押し通すのではなく、複数案持って使い分けられるようにするのがポイントです。

睡眠

就寝22時45分、起床6時、睡眠時間約7時間半。

うっかりしてアラームをいつもの5時にセットしてしまったものの、6時までしっかりと睡眠。

今日も日中の気温は高かったが、室内に熱気がこもらない対策をしておいたので寝つきも良く、深い睡眠もとれた。

食事(昼のお弁当づくり)

カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

これに、会社の売店で購入したおにぎり(昆布・鮭)をプラス

明日は通常のA案でいく予定。

サイクリング

昨夜から断続的に降る雨のため、本日の自転車通勤は中止。

明日明後日も微妙な天気予報なので、今週の100km達成があやしくなってきた。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/308km
  • 今月の出走日数/12日
  • 今年の走行距離/628km
  • 今年の出走日数/27日

スタンド回数

コツコツと。

頭が疲れ過ぎて、17時台のスタンドを忘れていた。

消費カロリー

明日も雨で自転車通勤ができなかったら、運動のB案を発動しよう。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微減

運動をできなかった割には良かった。ただ、このままだとせっかくの下降トレンドの波が途切れてしまうので、対策を講じる。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

雨のため中止にした自転車通勤以外は達成。明日こそは、オールクリアを。

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明日への申し送り

  • 自転車通勤は降水予報次第。降っていなくても確率が高ければ中止する。
  • 雨の場合は、バスのなかで読書をする
  • 記事タイトルや見出しだけでも、ブログ記事のストック化を進める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります