広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

平日の半日オフで心身のメンテナンスを[習慣化レビュー 2017/05/23]

習慣化レビュー37日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

平日の半日オフで心身のメンテナンスを[習慣化レビュー 2017/05/23]

今日は午前中に休みを取り、午後から出勤しました。

月に1回〜2回、仕事の混み具合を見ながら、スポットで半日のオフを積極的に取るようにしています。

といっても特別なことをするわけではなく、朝のカフェでのんびりとブログを書いたり、まだ空いている理容店で髪を切ってもらったり、本屋で気になる作家の文庫本が出ていないかチェックしたり。

仕事のためでも家族のためでもない「自分のための」ささやかな時間の使い方をします。

半日だけ、それも午後より時間の短い午前中に休みをとるのがポイントです。

平日に丸1日休んだりすると前半は気持ちよく休めるのですが、それを越えると仕事や家のことが気になってしまい、むしろ気疲れしてしまいます。

午前中を自分のためだけの時間にあてると、昼頃には「さて、仕事でも頑張るか」と自然に思えるようになります。

平日の自主的半日オフで心身のメンテナンスを。

睡眠

就寝22時39分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

寝室の暑さ対策が功を奏して、比較的寝つきもよく、朝までぐっすりと眠ることができました。

冷え過ぎ対策で窓をちゃんと閉めたので、寝起きの疲労感も今日はなし。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、ハンバーグ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

昨日のメニューから、コロッケをハンバーグに替えただけ。

自分で食べる分には、これで十分楽しめる。

サイクリング

朝の通勤時も、ジャケットを着ているのが暑く感じられるようになってきた。

ただ、ワイシャツ1枚だと身体を冷やしてしまうので、着るもの調整が難しいところ。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/308km
  • 今月の出走日数/12日
  • 今年の走行距離/628km
  • 今年の出走日数/27日

スタンド回数

コツコツと。

うっかりとスマホをデスクの上に置きっ放しにしてしまい、連続スタンドが途切れてしまった。

16連続スタンドも狙えたのに、惜しいことをした。

消費カロリー

夏本番がやってくる前にカラダづくりが行えるような行動へと、どんどんシフトしていこう。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに減少

わずかずつではあるが、下降トレンドの波に乗れるようになってきた。

運動習慣が途切れないよう、行動していこう。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

仕事が立て込んできた影響で、休憩時間にブログ記事をストックするのが難しくなってきた。

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明日への申し送り

  • 明日朝は6時まで寝てもいいが、アラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • 雨の場合は、バスのなかで読書をする
  • ブログ記事のストック化まで手をつけるのが難しくても、日次レビューのサイクルはしっかりとまわしていく

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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