広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

睡眠時の暑さ対策を考える時期がやってきた[習慣化レビュー 2017/05/22]

習慣化レビュー36日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

睡眠時の暑さ対策を考える時期がやってきた[習慣化レビュー 2017/05/22]

先日の最高気温は、今年初となる30度越えを記録。

早くも暑さ本番がやってきました。もう初夏と言ってもいいのではないでしょうか。

夜になっても寝室が暑かったので少し窓を開けて寝たのですが、朝目覚めると疲労感が。

どうやら、寝ている間に必要以上に身体が冷やされてしまったようです。

こうなると考えなければいけないのが、寝苦しくなりやすい夏の睡眠の質をいかに上げるか。

  • 日中に寝室に熱気を溜め込まないように、遮光カーテンで日差しをさえぎる
  • 日差しは遮るけど、風通しは良くする
  • シーツや枕カバーなどの寝具を冷涼感のあるものにする
  • 日中によく汗をかいて、寝るときには身体の深部の体温が下がるようにする

といったところでしょうか。

ものはいつでも用意できるので、まず取り組むべきは体質改善ということになりますね。

睡眠

就寝22時31分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

日中に布団が日差しを吸い込んでしまっていたためなかなか寝付けず、深い睡眠に入れたのは日付を越えてから。

5月に早くも寝苦しい時期がやってくるとは想定していなかった。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、コロッケ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ

気温が高い日が続いてきたので、いつもつくるゆで卵もたっぷりとカレー粉をまぶして夏仕様に。

今週は手法を変えながら、5営業日中5回のお弁当づくりを目指す。

サイクリング

朝の最低気温も20度近くまで上がってきたので、自転車も止まるとぐっと暑くなる。

走行時の風の涼しさを感じるために、ペダルをひたすら漕ぐ季節がやってきた。

今年の走行距離が、ちょうど600kmに到達。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/280km
  • 今月の出走日数/11日
  • 今年の走行距離/600km
  • 今年の出走日数/26日

スタンド回数

コツコツと。

いくつかの打ち合わせの合間を意識的に階段を使って歩くことで、連続15スタンドを達成!

消費カロリー

夏本番がやってくる前にカラダづくりが行えるような行動へとどんどんシフトしていこう。

体重・体脂肪率

体重キープ・体脂肪率微減

今週も淡々と走りこむことで、いずれ訪れる結果につなげていこう。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

帰宅が遅くなったので息子と一緒にお風呂に入れなかったが、そのほかはクリアできた。

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明日への申し送り

  • 5時のアラーム前でも一度目が覚めたら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • ブログ記事のストック化まで手をつけるのが難しくても、日次レビューのサイクルはしっかりとまわしていく

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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