広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

理想のライフデザインを目指してvol.2[習慣化週次レビュー 2017/5 第3週]

5月第2週分からスタートした、習慣化週次レビュー。

日次レビューによる「コンディションのキープ」というレベルから、「生活スタイルのアップデート」ともう一段上へ繋げる仕組みとして、週次でもレビューを行なっています。

月曜日始まりで日曜日までのことを、翌月曜日に振り返る。

それでは、5月第3週の習慣化レビューを行ってみましょう。

睡眠

平日の理想の睡眠時間だと考えている7.5時間以上が1回、7時間以下が6回。

月平均は6.5時間だった。

仕事時間と家庭の時間、それに朝のお弁当づくりを両立させようと思うと、どうしても睡眠時間を1時間短縮することになる。

休日も運動会や朝ランニングがあるので、遅くまで寝だめというわけにはいかない。

ただ、ほぼ毎日熟睡できているので、睡眠時間が不足している実感はあまりない。

自転車通勤でしっかり身体を動かしていることと、カフェインの摂取を昼までに制限していることが効いていると思われる。

今週も6.5時間以上の睡眠時間をキープすることを前提に、睡眠の質を高めていくことに注力する。

また、週の中日であること水曜日の朝はお弁当づくりより睡眠時間を優先し、週の後半に睡眠負債がたまらないようにする。

運動

平日の自転車通勤(片道14km)が、往復4回で週合計目標の100kmを達成。

2週連続の100km達成となった。

バスで通勤する「楽さ」より自分でペダルを漕いで汗をかく「楽しさ」が自分にとってのコンフォートゾーンと変化したことが、習慣化としてはとても大きい。

休日は、土曜日は娘の運動会を優先したので、日曜日のみ朝ランニングを実施。

今週も土曜日に今度は息子の通う小学校の運動会があるので、日曜日のみの朝ランニングとなる予定。

食事(お弁当づくり)

5営業日中4回のお弁当づくりとなった。

GWからの起床時間調整を経て、日曜日に作り置きしたものを中心に、朝5時起きからのお弁当づくりを再開した。

ただし、水曜日は早起きに失敗してお弁当づくりを行えなかった。

今週からは、週前半の疲れが出やすい水曜日は早起きせず、代わりに前の晩におかずだけ詰めておいて主食はコンビニで調達するという簡易的な方法をとる。

今週の目標は、5営業日中5回ともつくることの定着。

体重・体脂肪率

5月末までの目標体重69.5kgに対して、日曜日夜の実績は70.6kg。

まだ、1.1kgの差があるが、今年のベスト体重70.2kgも2回記録している。

平日の自転車通勤と休日の朝ランニングが軌道にのってきたことで、体重・体脂肪率ともに下降トレンドに乗りつつあるので、何をおいても運動習慣の定着に注力する。

結果はあとからついてくる。

ブログ

目標1日1記事以上に対して、週合計14記事で達成。

曜日をテーマにした仕事術を月曜日から金曜日にかけて連載し、並行して習慣化のレビューをコンスタントに行うことができた。

累計記事数も100記事を超えた。

3ヶ月ほどで100記事だから、ちょうどいいペースかな。

仕事術記事へのアクセスがぐーんと伸びて、アクセス元に「SmartNews」があったがどこに転載されたのかよくわからなかった。

ただ、その効果でデイリーのアクセス数が普段の倍以上に増えたのは事実。

今週は10記事投稿を目標に、仕事術と習慣化レビュー以外のカテゴリーの記事をターゲットに書いてみよう。

仕事

事前の確認に不十分な点があり、半年がかりで進めてきた調査報告書の提出を1ヶ月遅らせることになってしまった。

あと少しで今期の目標を期待水準以上で達成できたのに、ひとつの緩みで逃してしまったことが悔やまれる。

やり直しになってしまった分は、今週でしっかりとキャッチアップを図る。

残業時間は、おおよそ自分でコントロールすることができた。

今週は重要な会議の資料の取りまとめを行うので、チェックの手間と期限厳守のバランスをとりながら進めていく。

読書

新規で購入したビジネス書1冊と小説1冊を読むことができた。

朝のお弁当づくり直後の時間と仕事の合間のすき間時間だけが読書タイムなので、2冊読めれば上出来。

今週もビジネス書1冊と文庫本の小説を1冊読めるように、読書時間をタイムスケジュールに組み込んでいく。

支出

仕事中の飲み物やお弁当の食材などの「消費」と、おやつなどの「浪費」については、目標金額以内に収めることができた。

「投資」は2週目まででワイシャツ等仕事着の購入により今月予算をオーバーしてしまったので、どうしても読みたい書籍の購入だけに限定する。

家族との時間・過ごし方

計画的な残業となった金曜日を除いては、息子と一緒にお風呂に入ることができた。

土曜日は娘の通う中学校の運動会があり、家族総出で応援。

日曜日は妻の誕生日をみんなで祝った。

今週も仕事の繁忙期が続くので、夕食を家族と一緒にとることは難しいが、息子とお風呂に入る時間を持てるように、仕事の段取りとペースをしっかりと整えていく。

まとめ

睡眠の質を高めたことで集中力をキープできるようになり、仕事でもブログでもアウトプットの生産性を高めることができた。

また、自転車通勤と休日の朝ランニングがコンフォートゾーンに入ってきたことで、習慣化の定着が大きく前進した。

今週はこれをキープしつつ、インプット不足にならないように本を読む時間を毎日確保する。

生活スタイルをアップデートしていくための基盤が着々とできてきていることを実感。

▼振り返りを未来につなげていきたい人が読む本

広告を非表示にする