広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

毎日繰り返す習慣を重視していても、家族のイベントはそれに優先する[習慣化レビュー 2017/05/20]

習慣化レビュー34日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

毎日繰り返す習慣を重視していても、家族のイベントはそれに優先する[習慣化レビュー 2017/05/20]

今日は娘が通う中学校の運動会。

都会の小中学校ように早朝もしくは前夜から場所取りをしなくてもいいのですが、そこはやはりお弁当づくりを始め、朝のうちに済ませたい家事が色々とあります。

本当は休日であれば朝ランニングと行きたいところだけど、どちらを優先するかと言えば、もちろん家族のイベントのほう。

ゴミ出しをしてから洗濯物を干し、先に学校へ行く娘を車で送ったら、食器を洗って運動会へ行く準備。

天気は良すぎるくらいに晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました。

結果は、娘の組は負けたけど、やれることはやりきった様子。

イベントが終わればまた、通常モードへと整えて行きます。

明日は、朝からしっかり走るぞ〜!

睡眠

就寝23時15分、起床5時45分、睡眠時間約6時間半。

睡眠ログでは浅い眠りの時間帯があったが、実感としては、眠ったと思ったらもう次の朝だったと思うくらい熟睡していた。

このところ睡眠の質がいいので、時間的には足りないが、日中眠くなることもなく快適に過ごせている。

引き続き、睡眠の質を追求していこう。

ランニング

ほぼ1日を運動会のために使ったので、今日のランニングは見送り。

明日日曜日はしっかりと朝ランニングをする予定。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/2km
  • 今月の出走日数/1日
  • 今年の走行距離/92km
  • 今年の出走日数/28日

スタンド回数

運動会のビデオ撮影のためにたびたび場所を移動していたので、平日並みのスタンド数を稼いでいた。

休日に10スタンド近くまで積み重なると、身体を動かした実感がとてもある。

消費カロリー

強い日差しのなかに1日いたので気力と体力は消耗したが、消費カロリーはそれほどでもなかった。

残念。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともにすとーんと減少。

食事をほどほどにして身体を動かせば、ちゃんと落ちる。

当たり前のことだが、継続しようと思うとこれが難しい。

5月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

朝ランニングが未実施だが、これは予定通りなので問題なし。

明日はきっちりと、オールクリアを狙っていく。

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明日への申し送り

  • 朝の天気次第だが、5時起きで朝ランニングに出る
  • ランニングできた場合だけ、夜にビールを飲んでもいいとする
  • 子どもと遊ぶ時はスマホを見ないで、真剣に遊ぶ
  • 夜寝る前に手帳にライフログを記録し、しっかりとストレッチをする
  • 日中疲労を感じたら、30分だけ仮眠をとる

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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