広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

2週連続となる、走行距離目標100kmを達成!安定期に入り、継続性に不安なし[習慣化レビュー 2017/05/19]

習慣化レビュー33日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

2週連続となる、走行距離目標100kmを達成!安定期に入り、継続性に不安なし[習慣化レビュー 2017/05/19]

今日で、自転車通勤の今週の走行距離目標である100kmに到達。

2週連続の目標達成となりました。

結果としての目標達成ももちろん嬉しいのですが、それ以上に良かったのが、意志の力やモチベーションに頼らずに実行できたこと。

習慣化の仕組みがしっかりと機能していることを意味しています。

来週も、天候理由以外で自転車通勤を見送ることはないことを確信しています。

体重減といったダイエット効果はまだ目立った成果は出ていませんが、日々の自転車通勤により筋肉量が増えていることを実感していますので、そう遠くないうちに成果が見えてくるでしょう。

睡眠

就寝22時46分、起床4時17分、睡眠時間約5時間半。

今日も目覚ましが鳴る前に目覚めたところで起床。

理想の睡眠時間には足りないが、深い睡眠がとれていることでこれをカバー。

ただし、毎日だとバランスを崩すのは間違いないので、睡眠負債を定期的に返済する仕組みを考えよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、切り干し大根の佃煮、アジフライ、味付けゆで卵、チェダーチーズ

ちょうど金曜日で、準備していた食材を使い切った。

今週は5営業日中4回のお弁当づくりだった。

来週は5回を目指して、さて何をつくろうかな。

サイクリング

朝は雲ひとつない快晴で、くっきりと見える岩手山の姿を視界に捉えながら、淡々とペダルを漕いだ。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/112km
  • 今週の出走日数/4日
  • 今月の走行距離/252km
  • 今月の出走日数/10日
  • 今年の走行距離/572km
  • 今年の出走日数/25日

スタンド回数

コツコツと。

夕方に一度途切れたが、目標の10スタンド以上はしっかりと達成。

消費カロリー

数値以上の疲労感がある。

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率キープ。

今日も間食してしまった。体重は正直。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

帰宅が遅くなったので息子と一緒にお風呂に入れなかったが、そのほかはクリアできた。

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明日への申し送り

  • 娘の運動会応援に行く準備と、ビデオ撮影の役目に注力する
  • 優先度的に朝ランニングは見送る
  • 帰宅後は、来週のお弁当づくりに向けた買い出し
  • そのほかは、家族と過ごす時間を優先する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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