はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣化はメリハリだ!来週の水曜日からは「B案」で行こうと決心[習慣化レビュー 2017/05/17]

習慣化レビュー31日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

習慣化はメリハリだ!来週の水曜日からは「B案」で行こうと決心[習慣化レビュー 2017/05/17]

朝5時のアラームに気づいたものの、そこから1時間ほど起き上がれませんでした。

月曜日と火曜日はきっちりと5時起きできたものの、理想の睡眠時間には足りない状態。

睡眠負債がたまっていたことが、水曜日の早起き失敗の原因と推測。

早起きできないと、お弁当をつくる時間が確保できません。

自分でつくったお弁当が食べられないと、満足度が低下してしまいます。

過去のライフログを振り返ってみると、水曜日に早起きできない傾向があることがわかりました。

であれば、決めることはひとつ。

水曜日は、「A案:5時起き→朝のお弁当づくり」ではなく、「B案:6時まで寝て7時間半の睡眠時間を確保→お弁当は前の晩におかずだけ詰めておいて、主食はコンビニで調達」とすること。

これで、パフォーマンスを低下させる睡眠不足を回避しつつ、お弁当づくりも可能とすることができます。

ワンパターンで無理に押し通すのではなく、複数案持って使い分けられるようにするのがポイントです。

習慣化はメリハリだ!

睡眠

就寝22時38分、起床6時、睡眠時間約7時間半。

睡眠アプリのログでは5時起きだが、そこから1時間ほど2度寝に。

深い眠りがとれたが、ここ数日の睡眠時間自体が足りていなかった。

食事(昼のお弁当づくり)

野菜メキシカン風パスタ、明太子マヨネーズおにぎり

早起き失敗からお弁当づくりができなかったので、不本意ながらコンビニで調達。

野菜多めにしたのが、ささやかな抵抗。

明日明後日はちゃんとつくるぞ!

サイクリング

前日は雨の中をずぶ濡れになりながら走ったと思うと、青空が見えているだけでとても快適に感じた。

梅雨時を迎えるまでのこの時期が、1年で一番快適に走れる時期なのかもしれない。

快適さの積み重ねが、習慣化の成功要因となる。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/196km
  • 今月の出走日数/8日
  • 今年の走行距離/516km
  • 今年の出走日数/23日

スタンド回数

コツコツと。

今日は会議もなく自作業に専念できたので、自分のペースでリズムをつくれた。

消費カロリー

日が長くなってくるので、走行ルートをアレンジして消費カロリーを増やすことを考えよう。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに減少。

70kgを切るまで、あと少し。焦らずいこう。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

朝のリズムが乱れたが、大きく崩すことなく何とか持ちこたえた。

明日はオールクリアを目指す。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 5時のアラームが鳴ったら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • ブログ記事のストック化を進める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります