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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

自転車通勤に着るタイプの雨具は必須であることを実感[習慣化レビュー 2017/05/16]

習慣化レビュー30日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

自転車通勤に着るタイプの雨具は必須であることを実感[習慣化レビュー 2017/05/16]

土曜日から断続的に降り続いた雨もようやく上がり、快晴の空の下、気持ち良く今週の自転車通勤をスタート!

のはずが、1/3ほど走ったところで突然の雨に見舞われてしまいました。

ここまで来ると引き返しても濡れてしまうので、自転車から降りて折りたたみ傘をさして進むことに。

すぐ止むことを期待したのですがそうはならず、また風もあったことで会社に着く頃にはずいぶんと濡れてしまいました。

カッパかポンチョを梅雨時までに買おうかと思っていましたが、その前に備えとして必須であることを実感。

会社に着いたら速攻でAmazonでポチりました。

睡眠

就寝22時16分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

一番深く眠っていたい時間帯が、むしろ覚醒に近い浅い眠りに。

目覚めもすっきりしたものとはならず。

カフェインの摂取は昼までにしていたので、原因は別のところにあると推測。

日中の運動が足りなかったか、寝る前にイライラすることがあったのが原因か。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、豚カツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

危うく二度寝するところだったが、なんとか持ちこたえてお弁当づくりを実施。

主菜以外は昨日と同じメニューだが、パターン化すればお弁当づくりのハードルはぐっと低くなる。

サイクリング

朝の往路は突然の雨に見舞われたが、なんとか往復28kmを走行。

明日は青空の下を走りたい。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/168km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/488km
  • 今年の出走日数/22日

スタンド回数

コツコツと。

桜の季節も終わったので、新しいステージへ移動。

消費カロリー

雨や風で走りづらくても消費カロリーが増えるわけではないのが悩ましい。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

体脂肪率が下がったあとに、体重は減る。

これを繰り返して下降トレンドの波にのることを目指す。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

午前中の仕事が昼休憩時間に割り込んでしまい、瞑想の時間確保ならず。

明日は自分のペースを取り戻してオールクリアを達成する。

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明日への申し送り

  • 5時のアラームが鳴ったら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • ブログ記事のストック化を進める
  • 家族といえども他人。自分の期待通りにならなかったからといって、イライラしない

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります