広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

雨で自転車通勤できない日は、インプットに徹する[習慣化レビュー 2017/05/15]

習慣化レビュー29日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

雨で自転車通勤できない日は、インプットに徹する[習慣化レビュー 2017/05/15]

土曜日から断続的に降り続く雨のため、今日の自転車通勤は見送り。

先週まででコンフォートゾーンの移動により、自転車通勤で朝から片道14kmを走ることが快適になっていたので、週の始まりとしては少し物足りないスタートとなりました。

とは言え、天気は変えられないし、雨の中を走るわけにもいかないので、やれることは自分の捉え方を変えること。

そこで、バスで通勤すると40分ほど時間があるので、この時こそとばかりに読書でインプットに徹することに。

このところアウトプットは順調に行えていたものの、インプットの時間が不足していたのでいい機会になりました。

帰りのバスもインプットの時間にあてたので、明日からはまた運動を含むアウトプットに注力します!

睡眠

就寝22時4分、起床5時、睡眠時間約7時間。

久々の平日5時起き。

深い睡眠の時間をもう少し長くできれば、すっきりと起きられそう。

夕食後に飲んだコーヒーがなければ、深い睡眠をとれたものと想定。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはんにバッケ味噌、アジフライ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

今月初の5時起きからのお弁当づくり。

今週は、5営業日中5回のお弁当づくりを目指す。

サイクリング

雨のため、今日の自転車通勤は中止。

楽しみは明日へ!

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/140km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/460km
  • 今年の出走日数/21日

スタンド回数

コツコツと。

自転車通勤でからだを動かせない分、1時間に1回のスタンドはしっかりと行った。

消費カロリー

運動量が少ないので、消費カロリーも少なめ。

雨の日はスクワットするとか、会社の階段を最上階まで歩いて上がるとか、何か次善策を考えよう。

体重・体脂肪率

体重微増で、体脂肪率はストンと落ちた。

明日からの自転車通勤継続で、体脂肪率の下降トレンドを確かなものにしていこう。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

自転車通勤以外は実行できたので、良しとする。

意識的に家族と過ごす時間を確保したいので、「息子とお風呂に入る」を習慣化項目に追加。

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明日への申し送り

  • 5時のアラームが鳴ったら、何も考えずにガバッと起き上がること
  • その分、昼休憩時の瞑想を10分に伸ばす
  • 朝のお弁当づくりのあと、読書を1ページする
  • ブログ記事のストック化を進める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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