はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今週の自転車通勤、合計100kmを達成!次は毎週キープすることを目標に[習慣化レビュー 2017/05/12]

習慣化レビュー27日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

今週の自転車通勤、合計100kmを達成!次は毎週キープすることを目標に[習慣化レビュー 2017/05/12]

自転車通勤の走行距離の週合計が、100kmに到達しました。

雨のため往復走れない日もありましたが、往復28kmを3回、往路のみまたは復路のみを2回で達成です。

自転車で100kmはそう大した距離ではありませんが、天候理由以外で走らないことがなかったのが一番嬉しいところ。

バス通勤で楽するよりも、向かい風を受けてもしっかりとペダルを漕いで汗をかきながら通勤することが、自分にとってのコンフォートゾーンになったことが達成要因だと考えています。

もうじき梅雨の時期がやってきますが、まずはそれまで、このペースをコンスタントにキープすることを次の目標にしたいと考えています。

睡眠

就寝22時12分、起床5時50分、睡眠時間約7時間半。

睡眠時間の長さはいいのだが、質が良くない。

またしても、夜中に何度か目が覚めてしまった。

寝る前にストレッチをするとか、何か入眠前の行動を変えてみよう。

食事(昼のお弁当づくり)

小魚と椎茸の佃煮、山菜と椎茸の佃煮、おにぎり(おかか・鮭)

今週は早起きより睡眠時間の確保を優先しているので、前夜に常備菜を詰めただけの簡単弁当で。

5営業日中4回のお弁当づくりとなった。来週は5回を目指す。

サイクリング

今週3度目の往復走行。

しっかりと走った日のほうが、頭や心の疲労を感じなくなってきた。

低気圧が近づいているせいか、終始向かい風がきつかった。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/112km
  • 今週の出走日数/5日
  • 今月の走行距離/140km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/460km
  • 今年の出走日数/21日

スタンド回数

コツコツと。

8連続スタンドを30日達成で、茶うさぎをゲット!

消費カロリー

目標とする消費カロリーに近づけるには、往復の自転車通勤が必要条件。

無心でできるように習慣を整えていこう。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

体脂肪率が減ったあとに、体重減がやってくる。

今月の目標体重:69.5kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

2日連続のオールクリア達成。

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明日への申し送り

  • 朝の天気次第だが、5時半起きで朝ランニングに出る
  • ランニングできた場合だけ、夜にビールを飲んでもいいとする
  • 子どもと遊ぶ時はスマホを見ない
  • 夜寝る前に手帳にライフログを記録し、しっかりとストレッチをする
  • 日中眠くなった場合は、30分だけ仮眠をとる

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります