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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

連休後半は家族の健康管理優先でスタート[習慣化レビュー 2017/05/03]

習慣化レビュー22日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

連休後半は家族の健康管理優先でスタート[習慣化レビュー 2017/05/03]

連休後半の休日も、平日並みの早起きから朝ランニングをすることを目標にしていました。

しかしながら、月曜日に発熱した娘の熱がさらに上がり、日中面倒を見ていた妻と交代して、夜間はわたしが娘の様子を見ることに。

さすがに、そこから早起き&朝ランニングをするのは無理があるので、予定を変更。

その代わり、息子の自転車練習に付き合ったり、物置小屋の大掃除をすることで身体を動かすように努めました。

睡眠

就寝22時59分、起床7時、睡眠時間約7時間。

一緒の部屋に寝ている娘が午前3時にトイレに起きたので、つられて覚醒。

お腹の調子が良くない模様。

そのあとも様子が気になって、朝まで寝たような寝ていないような。

ランニング

朝ランニングこそできなかったものの、息子の自転車練習に付き合って、プチランニング。

自転車のサドルを押さえながら、ペダルを一生懸命に漕ぐ息子の脇をひたすら並走。

計測はしませんでしたが、いい運動になりました。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/0km
  • 今週の出走日数/0日
  • 今月の走行距離/0km
  • 今月の出走日数/0日
  • 今年の走行距離/90km
  • 今年の出走日数/27日

スタンド回数

10スタンド達成。

休日にしては、よく動いた。

消費カロリー

疲労感はあるものの、まとまった運動をしたわけではないので、こんなものでしょう。

体重・体脂肪率

体脂肪率は下がったものの、体重が前日から1kgも増えた。

原因に心当たりがなく。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

あとは朝ランニングを加えるのみ。

徐々に整えていこう。

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明日への申し送り

  • 平日と同じ時間に起きて、ランニングにあてる(ただし、娘の体調次第)
  • ランニング後の、家族が起きてくる時間までのなかで、習慣化レビュー記事の下書きをする
  • 息子を誘って、1日2回は屋外で活動する
  • 日中疲労を感じたら、20分程度の仮眠をとる

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります