はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

空白を埋めるように、サイクリング40km![習慣化レビュー 2017/04/28]

習慣化レビュー20日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

空白を埋めるように、サイクリング40km![習慣化レビュー 2017/04/28]

雨模様が続いたことと気分的な疲労を感じたことから、2日ほど自転車通勤と習慣化レビューを休みました。

その代わり、しばらく遠ざかっていた小説を読むことに。

インプット優先とすることで、このところのアウトプット過多からくる疲れが抜けてきました。

そうなれば、気持ちも身体も自然と動くように。

今日は定期通院のついでに、市内でいくつかの雑用を自転車で移動しながら済ませました。

気づけば走行距離は40kmに。

普段の自転車通勤が往復で28kmなので、1往復半に相当する距離を走っていました。

身体は疲れましたが、気持ちの良い疲労感。

この時を待っていました。

睡眠

就寝22時39分、起床6時、睡眠時間約7時間半。

このところ飲むコーヒーの量と時間帯をセーブしているせいか、深い眠りを多くとることができるようになってきました。

寝つきもとてもいい感じです。

食事(昼のお弁当づくり)

朝から昼過ぎまで移動しながら用事を済ませていったので、今日はお弁当づくりを休んで外食に。

松屋の「豚バラにんにく味噌定食」をWでがっつりといただきました。

今週のお弁当づくりは、目標より1回少ない3回でフィニッシュ。

サイクリング

時折雨がぱらつく天気のなか、ピークを迎えた桜鑑賞をしながら、気づけば40kmを走っていました。

時間が許せば、毎日これくらい走りたいところ。

今月の出走日数は15日で、走行距離は320kmでした。

5月は連休で通勤のない日があるので、同じくらいの成果を目指します。

  • 今日の走行距離/40km
  • 今週の走行距離/68km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/320km
  • 今月の出走日数/15日
  • 今年の走行距離/320km
  • 今年の出走日数/15日

スタンド回数

コツコツと。

帰宅してからスマホを机の上に置きっぱなしだったので、後半が計測されず。

消費カロリー

走行距離は結構稼いだのに、消費カロリーには反映されず。なぜだ?

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増

普段より走ったが、摂取カロリーのほうが多かった模様。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

平日の休みなので、気持ち緩めで。

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明日への申し送り

  • 朝、遅くまで布団の中にいない
  • ひとつ以上、屋外での活動を行う
  • 日中疲労を感じたら、20分程度の仮眠をとる

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります