はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

火曜日の朝にして早くも疲労の蓄積を感じたので[習慣化レビュー 2017/04/25]

習慣化レビュー19日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

火曜日の朝にして早くも疲労の蓄積を感じたので[習慣化レビュー 2017/04/25]

目覚ましのアラーム音で普段通りに5時に目を覚ましたものの、身体が鉛のように重く感じられました。

週の後半にそう感じられることは珍しくないが、今日はまだ火曜日。

先週の金曜日に息子が熱を出し、月曜日にかけて看病に明け暮れたことが影響していると想定。

とはいえ木曜日までは休めない仕事も詰まっているので、一部の習慣化項目を簡略化することで、体力に余力を持たせることを優先すると判断。

明日からはお弁当は前夜に用意することにし、片道14kmの自転車通勤はその都度体調と相談しながら実施判断することにしました。

理想のデザインとは少しずれますが、記録はしっかりとることで習慣化の視線を切らさないようにしたいと思います。

睡眠

就寝23時、起床6時15分、睡眠時間約7時間。

睡眠アプリの記録は5時起きとなっているが、体調優先して1時間ほど延長。

ぐっすりと眠れてはいるので、睡眠負債をためないためには睡眠時間を増やす必要があると判断したもの。

明日朝も5時起きを6時まで延長する予定。

食事(昼のお弁当づくり)

急きょ、睡眠時間を延長したことで、朝のお弁当づくりを見送り。

今日は、滅多に行かない会社の売店でお昼ご飯を調達。

明日分のお弁当からは、前夜に用意することで対応していく。

サイクリング

やや薄曇りの自転車日和だったが、朝からの疲労感の対応として今日の自転車通勤を見送った。

明日は雨の予報なので、今日明日のうちに体力を温存して木曜日から自転車通勤を再開していこう。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/280km
  • 今月の出走日数/14日
  • 今年の走行距離/280km
  • 今年の出走日数/14日

スタンド回数

コツコツと。

5連続スタンドを50日達成したことで、白うさぎをゲット!

ささやかな楽しみです。

消費カロリー

消費少なめだが、今日は意図的なものなので問題なし。

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率微減

夕方にタルトバーを食べたのが、余計だったかな。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

意図的に実施を見送った自転車通勤とお弁当づくり以外は行えたので、これはこれで問題なし。

週後半から再開できるよう整えていく。

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明日への申し送り

  • 夜寝る前に翌日のお弁当の準備をする
  • 通勤のバス内で、1ページ以上の読書をする
  • 昼の瞑想時間を10分に伸ばすことで、意識を休める

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります