広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

月曜日の朝、「面倒」でも行える仕組みか否かが習慣化の分かれ道[習慣化レビュー 2017/04/24]

習慣化レビュー18日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

月曜日の朝、「面倒」でも行える仕組みか否かが習慣化の分かれ道[習慣化レビュー 2017/04/24]

もう4月も下旬だというのに、ぐっと冷え込んだ今朝。

温かい布団でまどろみの中から抜け出す難易度が上がります。

それでも、なんとか早起きをしてお弁当をつくり、片道14kmの自転車通勤へ出発することができました。

お弁当は詰めるだけにしておく、ベッドの脇にあらかじめ着替えを用意しておく、自転車通勤は朝の空気の中を爽快に走ることをイメージするなどの仕組みがあって、初めて機能します。

これを「やる気」に頼っていたら、ただでさえハードルが上がる月曜日の朝は「面倒」な気持ちに負けて実行できずに終わっていたでしょう。

「やる気」より「仕組みづくり」です。

睡眠

就寝22時49分、起床4時58分、睡眠時間約6時間。

自覚はないが、午前1時から2時にかけて眠りが浅くなっていた。

この時間帯に眠りが浅くなると、睡眠時間が足りていても睡眠負債が貯まって週後半に影響してくることになる。

早め早めにリカバリーしていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、あさりの佃煮、アジフライ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

いつもの常備菜であるパプリカのマリネに変化をつけて、白ごまを加えてみた。

今週は所用で有休を取る日があるので、4日中4回のお弁当づくりを目指す。

サイクリング

朝からよく晴れ渡った分、ぐっと気温が下がり、スーツにウィンドブレーカー1枚では肌寒かった。

とはいえ、これ以上の厚着をすると、帰り道が汗だくになってしまう。

この季節は着るものの調整が難しい。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/280km
  • 今月の出走日数/14日
  • 今年の走行距離/280km
  • 今年の出走日数/14日

スタンド回数

コツコツと。

今日はうっかり忘れる時間帯があり、いいリズムを刻めなかった。

消費カロリー

今日はそれなりに消費した。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増

休日に体重増加を抑えた効果があった。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

平日をオールクリアでスタート!と行きたいところだったが、なんだか気持ちがそわそわして落ち着かず、いくつか習慣化項目を飛ばしてしまった。

明日は気持ちを切り替えていこう。

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明日への申し送り

  • お弁当づくりのあとは、1ページ以上の読書をする
  • 晴れていたら、岩手山の写真を撮る
  • ペースが乱れた時は、ノートに書き出すことで落ち着かせる
  • 寝る前のスマホ時間は10分まで。タイマーアプリセットで厳守する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります