はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

週合計目標の達成は微妙になったけれど[習慣化レビュー 2017/04/20]

習慣化レビュー16日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

週合計目標の達成は微妙になったけれど[習慣化レビュー 2017/04/20]

月曜日の夜から断続的に降っていた雨もようやく上がりました。

今日は朝から春らしい日差しで晴れ上がり、木曜日にして2回目の自転車通勤を再開。

月曜日の段階では今週の自転車通勤の合計距離数の目標を60kmとしていましたが、月曜日の往路と今日の復路、明日金曜日の往復をあわせても56kmで、目標達成は微妙な状況となりました。

しかし、週の合計はあくまで短期目標であり、目指すところは秋まで自転車通勤を継続して、その結果としてシャープな体型と健康な身体を手に入れることなので、目先のものに惑わされずに淡々と行きたいと思います。

睡眠

就寝22時27分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

いつもより寝付くまでに時間がかかり、そのまま眠りが浅い状態が朝まで続いた。

一番の原因は、寝る前に長時間スマホを見ていたことだろう。

入眠前の行動を整えて直していこう。

食事(昼のお弁当づくり)

味付けゆで卵、豚カツ、たくあん

これに、コンビニおにぎりをプラス。

うっかりしてお弁当用の冷凍ごはんを切らしてしまったので、急きょ「半分コンビニ・半分手づくり弁当」に変更しました。

明日もこの方式で乗り切る予定です。

サイクリング

朝から晴れていたものの、自転車は会社に置いたままだったので、今日は帰りの復路のみ。

2日も走れていなかったので走りを満喫したいところだが、夜道なので安全第一で。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/224km
  • 今月の出走日数/12日
  • 今年の走行距離/224km
  • 今年の出走日数/12日

スタンド回数

コツコツと。

今日も終日デスクワークが続いたので、スタンドのたびに背伸びと腕回しで身体をほぐした。

消費カロリー

思ったより伸びなかった。

天候に左右されるが、徐々にアップしていこう。

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増

細かく行ったり来たり。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

月曜日以来のオールクリア。

そろそろ内容をアップデートすることも考えていこう。

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明日への申し送り

  • お弁当づくりのあとの読書1ページを忘れずに
  • コーヒーを飲んで良いのは16時前まで
  • 側道から出てくる車は一時停止を守らない前提で、身を守ることを優先に走行する
  • 寝る前のスマホ時間は10分まで。タイマーアプリセットで順守する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります